趣味と食紀行 misery of leo

私が思うこと感じたことを述べていくための手段であり、記録であります。

スポンサーサイト

Posted by Leonheart on


音速の彼方へ・・・F1&エスコン

Posted by Leonheart on   2 comments   0 trackback

どうも、こんにちは。

観たいドキュメンタリー映画があるんですが、観れない・・・

『アイルトン・セナ 音速の彼方へ』

日本では音速の貴公子と呼ばれた、約二十年前の

最速のF1ドライバーの物語です。

(実績での最強はもちろんシューマッハ)

セナは1994年サンマリノGPでクラッシュして、亡くなられまして。

もし、この人が生きていたらシューマッハは『F1界の皇帝』には

なれなかったかもしれません。

逆に亡くなったから、当時新鋭だったシューマッハは

セナ亡き後の、F1で彼に代わり勝ち続けることを押し付けられたんですね。

でもどれだけ勝っても、セナを永遠に越えられない・・・

直接対決で抜き去る以外越える術はなかったんでしょうね・・・

まぁその位、別次元のドライバーだったセナです。






話変わって、もう一つの音速といえば空・・・

エースコンバットですね。

もうかれこれ十年以上の付き合いがある作品になってしまいました。

ということで、歴代のopを載せてみました。




まずはエースコンバット1。

クーデターに対抗する傭兵集団ってのがまた・・・

ともあれ、この機体カラーリングは懐かしいです。

この作品ではそれほどのいい感触ではなかったですが。


エースコンバット2。

今日に至るまで、個人的最高傑作。

機体かっこいい、曲かっこいい、シチュエーションかっこいい。

下手にストーリー臭くないのも良かったです。

これがあったからエスコンの魅力が染みついたんです。

純粋に空が飛べた・・・


エースコンバット3。

2とは真逆の道を往く作品。

当然、個人的黒歴史扱い。小学生時にしてアニメなんか辞めてほしかった。

僕はただ空が飛びたいのに、アニメ見てるのか?と。

OPもしょっぱなから架空機出すのはどうかと。


エースコンバット4。

3で疑問に感じた作風を見事に払拭してくれました。

歴代で個人的に2位の作品。

大陸が2と同じというのもあって、良さげ。

4でも合間に流れた静止画アニメーションもなかなかで何の不満もないです。


エースコンバット5。

とりあえず仲良くしようよゲーム。

キャラ立ちすぎて、ストーリー色アリアリ。

システム的には、微妙な戦闘。敵機の砂もぐり。

今にして思えば、悪くはないけど、それほど良くも

ないかなという作品。


エースコンバットZERO。

ヘイ、バディ。

これは、とても良かった作品。

戦闘もなかなか強い、曲いい、

ストーリー渋いけど、ゲーム総体を損なわない・・・

ちゃんと空飛んでるっていうのが味わえました。


エースコンバット6

いやぁ、ついにここまで大戦場かと思いきや

要所要所あんまり微妙な気もしました。

まぁ良作品かなぁ。。。ハードがハードだけに

それほどやりこめなかったので、数年前やっただけで

なんとも言えない作品です。


エースコンバットX

PSPできたかぁ・・・けど・・・うーーん。

普通の作品。


エースコンバットX2

やってません(笑)






スカイクロラ・イノセンテイセス

エスコンではないけど一応、開発元同じなので・・・

2年前遊んだ、とても風変りな作品。曲がクセになります。

逆に、これはアニメでよかったかも。

ラス僕(ラスボス)の難易度と変態機動が、エスコンの比じゃなかったのが

熱かった・・・今戦っても勝てる気がしませんので、ティーチャを呼んでくれ!

ちょっと大人向きなゲームです。





こんな感じですか。

要するに、空が飛びたかっただけなんですよね私は。


単純に空戦シミュでは洋ゲーIL2とかの方が、

操作もかなり難しいし、上かもしれませんが

決してそれだけではない魅力があるエースコンバットだと思いますね。

スポンサーサイト

Comment

M says... "No title"
Assault Horizonってどうなんだろね気になるネー(´・∀・`)
2010.10.25 01:52 | URL | #LgqzBD46 [edit]
nobeless says... "No title"
よくわからないから、何とも言えないけど

アサルトも・・・買ってしまいそうな予感。
2010.10.26 17:24 | URL | #Chcd3yjQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://imgram.blog123.fc2.com/tb.php/84-886b471a
