趣味と食紀行 misery of leo

私が思うこと感じたことを述べていくための手段であり、記録であります。

スポンサーサイト

Posted by Leonheart on


2010 F1日本GP 頑張れカムイさん

Posted by Leonheart on   5 comments   0 trackback

今日はブログってよりも純粋なレースレビューになります。

金曜から開幕したF1日本GP鈴鹿サーキット

大雨で予選が中断されるなどアクシデントはありましたが、

ようやく本日決勝が行われました。

特に、5強とよばれ優勝を狙うドライバーにとっては

残り少ないレース数で、なんとしても勝ちたい決勝です。

そんな中、おそらく今世界で一番速いであろうレッドブルレーシングの

セバスチャン・ベッテルがポールポジション獲得。

それを同じチーム、大の日本嫌いで知られるウェーバーが追い、

フェラーリやマクラーレンなどの名門チームが続く展開からのレース決勝。

ところがレーススタート直後、いきなり後方のフェラーリの1台が大破。

さらにルノーがいきなり2台ともリタイアする状況になり、波乱を以て

開幕。(フェラーリファンとしてはいきなり冷や冷や)

その後は、トップ5がやはり優勝圏の5強・・・

(レッドブル・フェラーリ・マクラーレンの順)に絞られ

この5強にはあまりトラブルも無く走行していました。



問題はその後方・・・

日本に帰ってきたよ小林カムイさん

F1で初めての母国GPしかも鈴鹿っていうことで、

とんでもなく気合い入っていたのでしょうか?

決勝は14番手からスタートして、入賞を目指して走る・・・

途中、抜きつつも抜かれ12番手、これは入賞難しい

かなと、でも2台分上がったからいいかなと思ってました。

ところが終盤にさしかかり残り十周を切ったころから

とんでもない状況に変貌。

まず、前を走る1台をヘアピンで豪快に接触し破損しながらも

かわすと、続いて最終コーナーで炎上トラブルを起こした

マシンもかわし、10番手これで入賞圏内。

うわ、やっぱりカムイさん凄いなと感じたのに・・・

まだこれもほんの序の口でした。




完全に左フロントが吹っ飛んでるのに、ピット入らず続行。

カムイさんドライビングハイ発動(笑)

所属チームのザウバーはザウバーでさらに


「もっとやれww前のマシン抜いてしまえw」


というむちゃっぷり(爆)どうやらチームもハイテンションなようです。

前のマシンはウィリアムズのブラジル人のバリチェロ・・・

高い実力とそれなりに安定したマシンを持っている

ベテラン中のベテランドライバー。


いや、無理だから汗


とかなんとか思ってると、ザウバーマシンでウィリアムズを煽ってるじゃ

ないですか!?そしてそのまま、また豪快にかわしていく姿が。

これで9番手。(このあたりから実況側もどんどんテンションがハイに。)

さらに、前のマシンがスピンを起こして抜き去り8番手。

加えてなんとファステストラップ(全車中最速タイムを記録!


・・・くどいほど性能の劣るマシンで決勝の、しかも雲泥の差といっても

いいくらい高性能なレッドブルすら一周の速さで上回る、日本人のルーキーカムイさん。


なんですか、これは・・・ミラクル?


もう次から左部分は最初から吹き飛ばしてスタートしようぜ笑


その後、同じザウバーチームの同僚を『また』かわして7番手浮上。

その前は5強・そして6位にミハイル・シューマッハ。

残念ながら、シューマッハに追いつくには周回が足りなかったものの

結果として7位フィニッシュで入賞。

母国日本の大観衆が総立ちで迎える中、大健闘で鈴鹿を締めくくりました。


優勝はレッドブルレーシングのベッテルが2年連続で鈴鹿でポールトゥウィンで飾り

続いて同チームのウェーバーが2位でレッドブルはワンツーフィニッシュ。

3位に応援していたフェラーリが入り、閉幕となりました。


レッドブル鈴鹿強いなぁ・・・

スポンサーサイト

Comment

ハードビーズ says... ""
見てないけど、今日の彼は凄かったらしいですね。ファステストを塗り替えられはしたけど叩き出したのには、F1好きの知人が驚いてた。
2010.10.11 01:13 | URL | #- [edit]
nobeless says... "No title"
ファステスト出したのは何かの冗談かと・・・信じられなかった。


そのあと、すぐにあのイギリスBBCテレビの単独インタビューショーに招待されたのは流石だと思いましたね。

逆に、F1に限らずこういう世界で凄く頑張って海外では定評がある人に、対する扱いは母国の日本が一番冷たいんじゃないかな?
(イチローとかそういう人しかちゃんと出さないですしねぇ・・・
2010.10.11 22:14 | URL | #Chcd3yjQ [edit]
リヴィッツィ says... ""
大したマシンじゃなくても、結果を発揮する。

セナに通じるところがあるねぇ。


2010.10.15 18:46 | URL | #- [edit]
Mr.G says... ""
GT5の発売日…

年末に延びちゃったね…
2010.10.16 05:28 | URL | #- [edit]
nobeless says... "No title"
セナの名前出さないで・・・泣きそうになるので。

GT延期って言わないで。。泣きそうになるので。
2010.10.16 21:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://imgram.blog123.fc2.com/tb.php/82-f1677ed2
