趣味と食紀行 misery of leo

私が思うこと感じたことを述べていくための手段であり、記録であります。

スポンサーサイト

Posted by Leonheart on


ベヨ越え。

Posted by Leonheart on   4 comments   0 trackback

こんにちは。

ようやく5月初の更新です。

5月サボりすぎですね・・・

さて、先月の更新から2週間。

ニーアレプリカントを購入しました。

きっかけは、もの凄く何人もの人からおススメされたからです。

はじめアマゾンのレビューを参考にしたんですけど・・・

それだけではさすがに不安だったので・・・

何人かにおススメは何か聞いたところ

「ニーアレプリカント」が5票くらい入ったので購入を決意しました。

肝心の内容、結論から申しましょう。

とても変なゲームです。神ゲーとも良ゲーとも付きません。

端的に例を挙げれば、先日追加DLCがPSストアから

配信されました。

もしお時間があれば、ストアでの選択画面でニーア追加の内容の説明を

ご覧ください。ホント一目でわかります。変なゲームです。



しかし・・・個人的に09年神だったベヨを越えてしまってます。

神ゲーじゃないのに、神を越えるなんて・・・やっぱり変なゲームです。

とりあえず、スクエニ分隊はあのFF13を送り出したスクエニ本隊を凌いで

いるのだけは間違いないかと・・・

アクション性は高くはありませんが、その分とてもわかりやすい作り

になってます。非常に操作性は簡単です。でも飽きない不思議??

ストーリーはファンタジーを取り入れつつ、全体的に重く悲しく・・・

号泣というよりは涙がやさしく滲む作品・・・

主人公一味はアンチヒーロー的なポジションの気がします。

サウンドも静かに落ち着いた曲が多く・・・私にはドツボでした。
(またサントラ頼んじゃったけど、現在品切れ。)

またグラフィックはとうていFFには及びませんが、むしろそれが

良いと思えてきます。あとは光の使い方が独特で非常にグラフィックと

合わさり巧い。


ここまで言うのなら神ゲー?う~んって悩む辺りやはり変なゲームですか・・・

ただしとっつきにくい作品ではないです。さきほども触れましたが

悲しくて哀しくてが大丈夫なら、むしろぜひおすすめの一品です。

少し前は品薄で高騰してましたが、最近また続々入荷ですので

中古で(金銭余裕があれば新品がもちろんですが)購入されるのが

ベストかと。

驚いたのは同じことを繰り返す作業ゲーが大嫌いなはずの私が

苦痛なく作業ゲーに近いことをやれているってことでしょうか。

繰り返し変なゲームですね・・・

前は↓のDMCバージョンを載せたことがありますね。



そしてPVですか。でもこのPVは騙しの気がします(笑)






PS:警告
   既に所持されている方はお分かりと思いますが。
   このゲーム、最後の4週目エンディングを見る際にはやり残しが一つもないか
   確認してから、選択しましょう。
   でなければこのゲーム全てが文字通り白の世界になります。






スポンサーサイト

Comment

テスタロッサさん says... "良かったと~。"
やっと更新おったね。
オススメ気にいってくれて良かったです。で~も女性ゲーマーの方がnier比率多くない~?
で~武器強化する作業が大変だよね~

2010.05.15 17:52 | URL | #- [edit]
nobeless says... "空自"
パイロット試験中です。
なんかいろいろ面白い。

ニーア、こんなゲームだけど出会えて良かった。
もしかして個人的PS3最高傑作かも。
女性比率が多いのかはわからないけど・・・?
ただ確かに性別はこのゲーム関係ないですね。

それと武器強化なら、必要なレア素材は追加
DLCで結構集まるみたいですよ。
私まだ買ってないんですけどね。
2010.05.16 21:17 | URL | #- [edit]
mococo says... ""
Nierは神ゲだ!!!OSTはイヤホン推奨。
関係ないけど、lostplanet2ももうすぐだけど買う?
Nierと違って悲しくはないよ(笑)たぶん。
2010.05.16 23:48 | URL | #- [edit]
nobeless says... "帰還"
ただいま帰り着きました~
空自難しいですわ・・・困りましたわ。
いきなり専門用語について解説せよとか無理ですわ。

OST来てました。予想以上でした・・・
いいですね、静か目の曲って・・・

ロストプラネットはまだわかりません。
後々中古でもいいかなと思ったりしてます。
2010.05.18 23:25 | URL | #lzC7n3bk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://imgram.blog123.fc2.com/tb.php/47-1ad2effa
