趣味と食紀行 misery of leo

私が思うこと感じたことを述べていくための手段であり、記録であります。


Posted by Leonheart on


Le Mans 2014 開催中!! LMP1が熱い!

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback

こんばんはーー

リアルタイムでタイトル通りなのですが、

ル・マン24時間耐久選手権が開催中でございます。。。


折悪しく、というべきか迷いますが、、、

ワールドカップ、サムライブルージャパンの初戦と被る形となり、、

その陰に隠れてしまっていますが。。。



おフランスの国では、こちらがメインイベントで進行中でございます。


そしてルマンの方の日本勢はAM1時現在(日本国時間)までだと、

非常に大活躍しております。

LMP-1クラスというルマン最高クラスでは、

アウディ トヨタ ポルチェの3ワークスが今年はしのぎを削っておりますが、

なんと今年はアウディの1号車エースカーがクラッシュで粉々になるアクシデントなども

重なり、予選ではトヨタの7号車が見事ポールポジションを獲得。

最前列スタートを勝ち取りました。日本車と日本人では初めての快挙?
(90年代に同じことがあったような・・・


さらにその下のクラスにおいても、日産車がポールを獲得!

フェラーリ アストン ランボルなども続き、
(デルタウィング今年もいるのか・・・)

そして、今現在も進行中でございます。






ただ今Jスポーツで生配信中のほか、

WECのサイトでもライブ映像が流れているようでして、

情報はそれなりにまとまって集まっています。



スタートを撮っておられた方の動画ですが、、
やっぱ参戦台数ものすごいですね・・・

すべてが世界に名を馳せるGTマシンから

究極のプロトタイプカーまでいるのですから。現地にいたら楽しいだろうなぁ



はたまたGT6にはライブ部屋が立ち上がり、それぞれユーザーが

チャットしながら、自分たちもゲーム内で疑似体験をしております。

GT6においてはBMWとペスカローロのマシンが速い!
(いやドライバーがうまいのか::)

いい時代になりましたなぁ・・・



さて集まった情報から推察するに、

現地はどうやら豪雨のようでして、

アウディとトヨタのそれぞれ一台がクラッシュという波乱の幕開けとなっているようです。

トヨタ8号車は修復して復帰できたようですが、アウディの三号車はリタイアになったようです。

その中でポルシェの一台もスローダウン中。

と思いきやアウディの一台が350kmを出しているなど

3ワークスそれぞれの違うパワーユニットの中で

今のところアウディが一番馬力が出せているようですね。


それから特別参戦枠のZEODRC(日産)はどうも駆動系がトラブルを起こしたらしく、

こちらもリタイア。

2012年デルタウィングといい、どうも日産が電気仕様車を投入すると

あんまり結果が残せない気がします。


総体に戻りますと、まだレースも始まったばかりですので、

ここからどのチームにも可能性は十分に残されています。

アウディが1号車と3号車の不運を乗り越えて優勝するのか、

はたまたポルシェがペースを上げて、圧倒的なスピードを魅せてくれるのか。
(マーク・ウェバー居ますしね)

個人的にはトヨタの総合優勝を見てみたいですよ。

日本勢の総合優勝なんていつ以来になるんでしょう?

少なくても20年来くらいかなぁ・・・

マシントラブルさえ起らなければ、本命に一番近いかもしれない。


とにかく24時間耐久なので、いかにトラブルを防ぐかが焦点ですね。

言うまでもありませんでしたか・・・


来年度は日産も参戦することが発表され、フェラーリの参戦も噂されるLMP1で

今年優勝できることの意義は大きいです。



ということで、生更新でした。



最後に申し遅れながら、、、

ただいま、必至に日本勢がおフランスの国で頑張っております。

この流れをブラジルに持っていけたらいいですね!!

(あいにくサッカーはそれほど詳しくないので、何がどうだとか言えないんで苦


それでは、また!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://imgram.blog123.fc2.com/tb.php/254-0b8d5815
