趣味と食紀行 misery of leo

私が思うこと感じたことを述べていくための手段であり、記録であります。

スポンサーサイト

Posted by Leonheart on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月開幕。。。

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback

こんにちは、いよいよ12月。

一年の締めと共にもっとも忙しくあわただしくなる時期でもあります。

私なんかも、仕事が31日に向けて日々過酷に向かっている状況で

何をリラックスできるものがあるかというと、そんなものないわけで・・・


まぁでもゲームだけはある程度欠かさずしてますよも!!

さて今回は二つのテーマで行きます。

一つはコールのゴースト・・・セカンド編。

もう一つはGT6、先週発売されたばかりのグランツーリスモ始動です。


さてまずはゴーストですが・・・

対人戦さらに少しずつですが・・・行っています。

うん、やっぱりちょっと残念なバランスかなぁと思います。


BO2よりは全然まともなんですが・・・


もうちょっと体力とリスボンを変えていただけないかと思います。

そこだけでも変わればホント個人的には4に匹敵するかもしれないくらいに

まではもっていけると思います。

回線は悪くないし、マップだってちょっと複雑なだけで

とりあえずは許容範囲内。

嫌いなマップもありますけど、好きなマップもある・・・

UAVがほぼ無いことを踏まえて、敵の位置取りと戦況を考える必要が

あるのは面白いと思う。。。



あ、キルストだと、犬が強いですね今回。

護衛兵ばりに近くにいてくれて、敵が近づくと吠えたりしてくれるし、

こっちが倒されても、代わりに仇を取ってくれたりなかなか頼もしい。

まぁ逆に犬を見かけたら、その付近には敵が居るってことにもなるので

逆探知もされそうですが・・・それでもキルストで犬を選択する価値は

十分にあると思う。

あとはハインドも付けてますが、、、

開けたマップだとやっぱり強いですね攻撃ヘリ・・・

今作対空兵器が弱体化してるようで、要請すると

弾薬を撃ち尽くすまで帯同してくれます。

たまに撃ち落とされるけども、、


それと武器の魅力が少ないと思っていた今作でもやり続けると

少しは武器ごとの差が見えてきたように感じます。

それが慣れなんでしょうが。

微妙な性能差がある気が感じられてきました。


そしてその中でおすすめなのが

アサルトのMSBS?だったかな3点バーストのライフルです。

過去作振り返ると4しかりBOしかり、3点射撃武器を多用していた

私のスタイルにもピッタリなのがこれ。

BO2は回線が雑なので、なかなか3点はラグで使えなかった

ジャンルですが、回線が復活した今作だとこれが個人的に猛威を

ふるうわけです。

とりあえず3点が扱えるって人は一度使ってみてください。

ホントに強いからこれ・・・

・・・ところが巷では誰もこの武器の強さに気付いてくれない。。。

3点使うならセミオート使うって言われるんです・・・


なぜなんでしょう、中距離から近距離まで1トリガー、

当てきれるなら至近でも必殺武器なのに・・・

遠距離でも十分優位に立てる武器なんです。
(それでもスナイパーだけは勘弁ですが・・・)

若干反動が強いことがキズですか。

でもそれ以外は優秀だと思います。


もし戦場でこれを使っている人を見つけた時は、そいつ出来る!

って思ってくださいね~

意外に楽しい今作のマルチでした。

あとエイリアンですけど、これも思ってたよりもさらに楽しめるものでした。

前作のゾンビとは方向性が違った楽しさかな・・・?

でもチームプレイがけっこう大事だし、4人でやるならしっかり

自分の役割を見つけてこなさないと一緒に生還するのは難しい。

セントリーガン強い・・・みんなで設置すれば怖くない!!

とはいっても未だに4人での生還は出来ていない・・・

なんとか全員で脱出したいところです。
(エイリアンには終わりがあって、
     最後核爆発から脱出するという定番のry)


これが今回のコールのぼやき的な感想ですかね。
別に悪い作品じゃないと思いますが・・・


さて次にこれです。


GT6キタコレ!!

なんの奇跡か延期も無しだと!!

凄いよ!!

こっちもちまちま本当にちまちま進めてます。

なんか5とはまるで別物ですよ!

4に近いのかな・・・?

国内B級からライセンス取得が始まって、国内A級でオンライン解禁。

国際b級へとライセンスも続いて行く流れです。

それ以外にもイベント多々あり、前作以上に飽きさせない工夫がされている

と思います。

メーカーもGT用にコンセプトマシンの開発してくれたり、

なによりディーラーにすべての車種が揃っているというのが

前回中古ディーラーを使わざるを得なかった私にとっては嬉しいところ。

とはいえまだF1なんかが発見されないので、ライセンスを取るにつれてマシンも

解禁されていくのでしょうね。

早くステップアップしたい!!


肝心のクルマですが、、

前作の5が魅せるゲームだとすれば、今作はそれを陰らせた代わりに

走る楽しさを増したものだと思います。

(極端にいえば静と動)

まずエンジン、スキール、アクシデントのサウンドが改良。

サウンドシステムがよくなったのか、たとえばコースアウトした際の

グラベルで砂利にタイヤがとられる音もけっこうわかるようになりました。

GT-Rなんかは特に顕著な気がします。エンジン音なんか5と別物です。


挙動も別物?

シミュレーションを変えたのか、煮詰めたのか、これも前作とは段違い。

コーナリング時の遠心力から、縁石を使った時の傾き具合、

浮力を押さえつけるダウンフォースが今回は感じられるように

なりました。この挙動はシリーズ最高かも。

代わりにグラフィックが少し、CGっぽいところも出てきたかなと思う部分も

あります。と思いきや、5よりもきれいになったなと見れる場面もあるし

グラフィックは五分五分ですかね・・・

あ、でも天候変化はより洗練されたのかも。夜空綺麗ですし・・・


5が好きだったなら、今作はクルマで走っていると

かなり楽しくなっていると思います。

静から動のGTですね、久々に思いました・・・


個人的な問題でおしいのはなかなか出来る時間がないことです。

だから今月はちまちま進めていくだけの時間しか確保されない。

その中でも楽しんでいくことが出来ればよろしと思います。



明日からさらに冷え込むこの季節、

最後まで体調を崩さないように出来たらいいものですね。。

それでは、また。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://imgram.blog123.fc2.com/tb.php/230-36c4d65a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。