趣味と食紀行 misery of leo

私が思うこと感じたことを述べていくための手段であり、記録であります。


Posted by Leonheart on


ghost impression

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback

こんばんは。


暖かいレモンティーでも飲みたい。。。

11月ももう終わりですが・・・寒すぎますね・・・

ついに仕事場が再び氷結地獄になりました・・・

寒すぎてしもやけを超えた何かが発症してます。

実際、キーボード打つ手がもの凄くクリーチャー的なことになってます。

そして痛い。。。痛すぎる・・・



さてところで更新が遅れましたが、、

コールのゴーストが発売されましたね。

もちろん発売日から今日までちまちま続けてきました。

今作はマルチにいろいろバリエーションがあっていいですね。

今まで通りの通常対戦方式から、

分隊を率いて、botを使ったAI相手の対戦方式

MW3にもあったどんどん強くなっていく敵に4人で立ち向かうCOOP

簡単にかくとこんなもので、詳細がもっとかけるほどモードが

細分化されています。今作。

しかもそれらすべてでレベルは共通なので、対人しなくてもレベルや

アンロックのトークン?のようなものが手に入るのは優。


そしてそれらとは別に存在するのが、エイリアン相手のモード。

これはエイリアンの巣を壊してまわればいいみたいです。

単純にIW側のゾンビモードとでも思っていただければ。

まだ二回程度しただけですが、このモードけっこう難しい。。。

エイリアンが強いのか慣れてないだけなのか・・・

最初の街からは出れますが、その次でパーティ壊滅した・・・

弾不足が深刻な模様。。。あ○む居ないですもんね・・・

次はもっとうまくやってみたい・・・


それから対人戦ですが、、、

マップはけっこう広めに見えますが、WAWほどではなかったです。

でもその分けっこう入り組んでいたりして、地形が複雑化されています。

建物も二階部分は基本として、場所によっては地下や屋上があるので

裏取りもかなり難しくなっています。

BO2よりも4に近いマップの雰囲気だと思います。(造りが)


それに伴ってかリスポンも、まとまってなく・・・どこで復活するのか

読めない状況。。。これは時にリスされてすぐキルされる状況を生み出してます。

これはもう少し復活地点を統一してもいいのではないかと思います。


さて肝心の戦闘ですが、、

今作の体感として、

前作のハードコアレベルに体力が低い気がします。

それか銃が強すぎるのか、

まあどちらにしても言えることは同じですが。

要するに先手を取ればまず勝てる。ってくらい有利。

動かずに待ちかまえられるとまず突破できません。

反撃のチャンスがほぼないので、いかにして相手を照準に捉えるかが

今作の実力向上のテーマかな・・・?

ただ結果これが何を意味するかというと、

まったく武器ごとの魅力を消してしまっているということ。

もちろん細かいスペック上は差別化されてますが、、

どの武器でもすぐキルするため、ARやSMGやSG、SRなど自分の

プレイスタイルのカテゴリーから武器を選ぶだけであとはほぼ同じ

性能だという状態、極端に言えばですが。

これじゃ愛着も何もないです。

例えばこれだけ体力が低いとサプレッサー付けても特に威力変わらない

ですから、とことん付けて戦えばそれだけ単純に優位になる。


マップの構造に反して、武器の性能が貧相にまとまってしまっている


これが問題だと思います。今作は。


逆に前作までの悩みの種であった回線問題は、

今回だいぶ改善されている気がします。

ときおりラグは発生するものの、極端に当たらないわけでもなく、カクカクでも

ないのでこれはふつうに良いと思います。

エンブレムとシアター消したのが良かったのかな・・・


近いうちにセカンドインプレッションも書きますので

それまでまた様子を見てみたいですね。


それではmまた来月。みなさん寒さにはホント気をつけて暖かくしてくださいね。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://imgram.blog123.fc2.com/tb.php/229-15eca4e7
