趣味と食紀行 misery of leo

私が思うこと感じたことを述べていくための手段であり、記録であります。

スポンサーサイト

Posted by Leonheart on


ガンダム戦記~ 買って一週間

Posted by Leonheart on   4 comments   0 trackback

出かけるまで暇なもので書きます。

ガンダム戦記を買いましたが・・・

それについての思うところを感想として述べようと

思います。(注:レビューじゃないので得点なんか付けませんが

前作と比較します。)

前作のロストウォークロニクルにはまっていた私にとっては

正直微妙といったところでしょうか?

グラフィックも良いですが、優良と言えるほどでもなく・・・

操縦性も増したとはいえ、MSの挙動が軽くなってしまって

MSを扱ってる!という重厚感が味わえなくなってしまった。

サーベルなんか溜めチャージすれば勝手に切り込むし・・・

建物など建造物の破壊やその倒壊などでダメージを与えることはできなくなりました。

フリーミッションはMS自体も買わないといけなくなりそれがまた

あり得ないくらいに高すぎる・・・

=時間かけてやりこむ人しか買えない。武装も高い金額払って買わないといけないし

挙句には自分パイロットさえも育てろという育成システム。

強化パーツもあり・・・スパロボとかGジェネやってんじゃないんだぞ!!

さらに難易度が最高レベルでさえほとんど100%近い確率でクリア出来てしまう

くらい手応えが無さ過ぎる。

最大の理由はやられても無限復活だから。全員が一度にやられでもしない

限り、やられてもAP(HP)の最大値は減るが何度でも復活できる。

さらにダメージを受けてもしゃがむことでAPが回復していく

超絶装甲仕様。大嫌いなので使用すらしない(苦)、

思ったことはこれもスパロボかよと!?(爆)

というわけでCOOPなんか俺なんもしなくてもクリアなんて簡単。

ガンダムなんか乗ってればオレつえええええ!!

COOPのミッション数は非常に豊富。ただバリエーションが少ない。

大抵、ただ大量の敵倒して終わり+上記の点から飽きてくる。

・・・そのくせMS販売部門に関してはこれも上記の通り厳しすぎる。

個人としては逆にするべきだったかなと思う。MSの入手を簡単にして、

ミッションを多彩に難易度をあげていくといった具合に・・・

MSのカスタマイズ自体は賛否両論あるだろうし、私も悪くはないと思う。

アムロやシャアやギレン総帥が出てきて褒めてくれてMSをくれるなんてことも

なくなってしまった。

シナリオもいまひとつ印象が弱く、フロム脳さえかきたてられない。

しかもシナリオとフリーミッションは連動してないため、

新しく自分を育てないといけないし、機体も別。

AIは前作よりも指示に従わないし使えず馬鹿の一言。

またやろうって思わせないストーリー展開のような・・・



というようなことで前作をしてしまった私としては非常に苦しい部分もあるが、

ライトユーザー向けに敷居を下げたと考えれば納得する出来なので

ひとえにクソゲーだなと判断するのはレビューサイトと同じとなると思い、

判断はしません。たぶん悪いゲームじゃないんだ・・・

ギャルゲー手前の前作と比べすぎる私がマズイだけだと諦めます。






スポンサーサイト

Comment

nobeless says... ""
追記…それでもジオンはかっこよすぎる機体ばかり。はじめからジオンにしておけば良かったと後悔。
2009.09.11 00:21 | URL | #- [edit]
moppy says... "NO TITLE"
ちょうどガンダム戦記買おうかどうか悩んでるところだったのでだんちょのレビューが役立った!
結論=買うのは買うけどベスト版が出てから
以上、USFのmoppyでした
2009.09.11 14:26 | URL | #DhuRAo1g [edit]
nobeless says... ""
買うならみんなやってる今の方がいいかもしれない。

それとこの記事私が前作と比べすぎてるので、初めてのガンダム戦記なら楽しめると思いますよ!
2009.09.11 22:08 | URL | #- [edit]
素浪人 says... "墜ちろ!カトンボ!"
Gジェネが欲しいです。僕の参号機は弐号機に対応してません。そして弐号機は参号機を買った時に売ってしまいました。
なのに部屋には捨てそびれた初号機がホコリをかぶっていて
ダグラムみたいに鎮座してます。

『歯ぁ食いしばれ!そんな素浪人・・・修正してやるっ!(謎)』

2009.09.12 11:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://imgram.blog123.fc2.com/tb.php/17-ead31604
