趣味と食紀行 misery of leo

私が思うこと感じたことを述べていくための手段であり、記録であります。

スポンサーサイト

Posted by Leonheart on


ACVレビュー

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback

こんにちは。。

さて、先週ACVが出ました・・・

今日は簡単なレビューでまとめようと思います。

1月はこれで最後ですね。

注:ダマシテワルイガー、このレビューはフロム脳古参信者の

レビューですので、この作品から入ったりAC4系列から入った方には

当てはまらない部分が多々あります、ご了承を。


さて、それを踏まえた全体的な出来栄えとしては、中の中、もしくは下。

100点満点だと70点行くかな?くらいなところです。

厳しめにみれば50点が妥当かもしれません。


まずは、グラフィック。。。正直PS3作品の中で一番酷いかもしれません。

破壊を主体に派手にした分の反動か、一部ポリゴンが酷かったり・・・

PS2のグラフィックかと思ったりしたのはこれが初めてです。

fAの方がまだ、まともだった。。。

といっても、これは個人的にはそんなに気にしてないので、いいですが。


次にストーリー構成・・・これは酷い(笑)

フロム特有のプレイヤーの想像に委ねる難解さというべきものが

見られません。

キャラはよくしゃべるようになりましたが・・・

あまり世界観というものさえも感じられなくなったところですね。

過去作はどれも説明不足、物語の流れもいきなり変わったりもしましたが、

その背景で穢れきった世界観、荒廃感などがどことなく感じられ、、

まさにその中の一部でしかない自分というものがありましたが・・・

今作は自分さえなんなのか?移入が出来ません。

気づけば淡々と何も妄想せず、エンディングを迎えそうなそんな流れです。


その一方で無駄に多いオーダーミッション。

正直、、、



アリーナかオーダーマッチでよくない?

と思います。無駄に多いだけの単調作業。。。

対AC戦も開始前に敵パイロットがなぜかご丁寧に喋る。。。

いらないって。

アリーナ風に説明文だけでいいですよ。一部だけ喋ってもらえれば満足。。


オフラインはとにかくいろいろ足りてないんじゃなくて、変に盛り込み過ぎた感が

あります。



ではオンラインはどうかといえば、、、


なるほど、なかなか楽しいけど・・・今一つな面もあるなと。

チーム登録制にしたのはなかなか良いと思います。

領地制も嫌いじゃないです。。。

対人戦も、そりゃ数多い方が有利なのは当然でしょうと思います。

アセンブルも産廃もあれば強武器、ガチアセンがあっていいでしょう。

が、アセンブルのじゃんけん的な要素が限定的すぎる。。。

結果、勝つにはだいたいの三つ巴パーツ内での装備になってくる場合が多い。。。

その範囲がいかんせん狭い。。。軽量は死んでますね。中量も死んでるかな?

いわゆる腕前も要らないかなぁって思う機体があったりなかったり・・・


あとパーツがいわゆる規格統一されたものが販売されているので、これまでは存在した

企業ごとの特色といったようなものも消えてしまっています。


これでは質実剛健・新鋭企業はおろか、変態企業さえも生まれない。


それからOPがまんまPVのままだった。

手抜きかよって、それだけです。





逆に良かったところ、

チーム制にしたところは、なかなか面白いと思います。。。

おかげさまでチームに所属して、楽しく遊んでます。

いざというときは協同も出来るし、、、

ちなみにAcaciaというところに所属させて頂いています。

皆さん、古参さんでどんなアセンブルでもこなしちゃうので

正直、驚きもあり本当に刺激的です。。。

ただ、未だに領地持ってないってどういうことでしょうか(笑)

つまりいつでも奪い取れるということ。スミ(ry


それからエンブレムの作成は相変わらず他ゲームよりも群を抜いて完成度が高い。

レイヤーの数、どういうことだよ、ぉぃ。

おかげで上記のチームエンブレムもカッコよく仕上がりました。



その他にはACをネクストのような化け物機体にせず、戦場における特殊兵器のような立ち位置に

戻したところです、やっぱりこれでいいよね~~。


こんなものでしょうか、というのがレビューですね。

改めて見るとやはり50~70点というのが妥当だと思いました。。。


バンナムと組むからこうなるのか・・・それはわかりませんが、、、

しばらくは遊んでいきたいと思います。


宣伝:悠々快適チーム、Acacia!メンバー募集中

腕前は問いません、やさしく丁寧にサポート致します(?)ので

希望者は私までメッセをどうぞ。


それではまた来月でもb

失礼いたします。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://imgram.blog123.fc2.com/tb.php/150-9b8e01b1
