趣味と食紀行 misery of leo

私が思うこと感じたことを述べていくための手段であり、記録であります。


Posted by Leonheart on


SPA! 耐久戦

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback



こんばんは。

今日はホークスが負けて、ぽろぽろ・・・



まぁ仕方ないです明日さ。明日!


さて、昨晩の夜、思いつきで急遽スパ耐久市販車レースを行いました。

本当にいきなりだったのでどのくらい人が集まるかなと

不安要素はありましたが・・・なんとか10人弱の方が来てくださり

レースまでこぎつけることができて感謝してます。


レギュはPP490、市販車のみのスパ25周。

雨を期待して天候変化は強めに設定。


マシン比率はNSXがやはり多かったです。

繧ケ繝代・繝輔Λ繝ウ繧ウ繝ォ繧キ繝」繝ウ_convert_20111112150152

私は8番手ポジションからの後方スタート。

投入したのはロータス・エヴォーラ。

予選ではタイムが出ず、あまりスパとの相性が優れてないと思いつつ

個人的にはそれでもお気に入りに入れるかどうか期待の新型なので

テストもかねて実戦投入。


繧ケ繝代・繝輔Λ繝ウ繧ウ繝ォ繧キ繝」繝ウ_1_convert_20111112150505



繧ケ繝代・繝輔Λ繝ウ繧ウ繝ォ繧キ繝」繝ウ_10_convert_20111112150219

開始から数周、全車クリーンにバトルを展開、1位がやや独走に入り

2位がそれを追います。3位以下は密集してバトルを継続中・・・

私は少し遅れて7位ポジションです。


1位はNSXでしたが、かなり早い段階でピットストップを行い順位を

後退させます。2ストップ作戦のようです・・・


今回良かったのは全車のタイム差があまりないということ。。。

そのため2ストップ組が4台くらい居ましたか、、、タイム差がそれほどないおかげで

一時的に3番手まで私は順位を上げます。

エヴォーラはタイムが全車の中で一番遅いタイムでしたが、

タイヤの温存が行いやすく、また摩耗にも強いのが

わかりました。あと中速~高速コーナーの運動性能が抜群。

繧ケ繝代・繝輔Λ繝ウ繧ウ繝ォ繧キ繝」繝ウ_11_convert_20111112150237

速度そのままにインに飛び込むとRX-7をかわし前に出ます。


そして中盤に差し掛かるころ、ピットストップを行います。


コースには5番手で復帰します。

終盤までそのままの順位で私は走り続けます。

上位陣は2ストップと1ストップがまじりあう展開。

トップは1ストップ敢行のNSXになり、2位にも2秒差で

1ストップのRX-8が追いかけていますが、、、

終盤タイヤが苦しくなってくると両者とも少しずつタイムを落とします。

そこに襲い掛かるのが序盤トップを走行していたNSX。

2ストップで終盤余裕のタイヤ状態でペースが落ちません。

繧ケ繝代・繝輔Λ繝ウ繧ウ繝ォ繧キ繝」繝ウ_13_convert_20111112150315

RX-8も必死に逃げますが、ケメルストレートで捉えられてしまいます。

ワンツーがNSX対決の様相を呈します。

繧ケ繝代・繝輔Λ繝ウ繧ウ繝ォ繧キ繝」繝ウ_14_convert_20111112150331

一方の私は1ストップですのでタイヤが苦しいかな?と思いますが、

そんなことをエヴォーラは感じさせてくれません。

ある程度ペースをタイヤに合わせて維持して走るだけで

相変わらずスイスイです。

ラスト2周というところで、前を走るロータス・エリーゼを捉え、

シケインで抜きます。


そしてファイナルラップへ・・・

トップチェッカーは、結局最後まで逃げ切ったNSX。

繧ケ繝代・繝輔Λ繝ウ繧ウ繝ォ繧キ繝」繝ウ_15_convert_20111112150347


2ストップの方のNSXは迫りつつも抜けません、2位。

3位にRX-8が入りました!!

表彰台は日本車独占です。

しかしその直後の4位に私は入ることが出来ました。

予選であんなにタイムが伸びなかったうえに決勝でも一番ベストタイムが

遅いにも関わらず、この結果ということはエヴォーラがいかに抜群の安定感

を持っているのかということがわかったと思います。実際、オールージュでの

ショートカットぺナやってしまった以外はミスらしいミスが無かったです。


ある程度は満足なレース展開でした。

エヴォーラの虜になってしまいそう。

繧ケ繝代・繝輔Λ繝ウ繧ウ繝ォ繧キ繝」繝ウ_16_convert_20111112150402


ていうか、結局スパウェザーにはならなかったという!!

雲にさえならないどころか最後まで恐ろしいくらいの快晴じゃん!!


楽しいレースになりました。完走率も7割に達し、嬉しく思います。

参加いただいた方ありがとうございました!


長期戦はもしかするとしばらくないかもしれません。








そう来週MW3が出るからです。

今回は北米版をチョイスせず、字幕で行くことにしました。


さて、どんなものか・・・

さて、どんなものか・・・

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://imgram.blog123.fc2.com/tb.php/141-70263162
