趣味と食紀行 misery of leo

私が思うこと感じたことを述べていくための手段であり、記録であります。


Posted by Leonheart on


GT5アップデート&今週はGT300編。

Posted by Leonheart on   4 comments   0 trackback

こんにちは。

先日のカート合同テスト、ならびラリーレースに参加していただいた皆さん

お疲れ様でした。ラリーレースにかけては大丈夫かなと思いきや、

人数的にも多すぎず少なすぎず、意外に面白い戦いが出来て良かったと思います。

インプレッサ強かったですね。


さて、GT5は先週何回目かのアップデートが行われ、大きく変更した部分も

ありますね。

今回は特に、重要なものを紹介したいと思います。


まずは、PP制度の復活。

GT5P時代には存在した純粋なパフォーマンスを表すPP制度が追加されました。

これによって、オンラインなどで馬力制限では差別化が図れなかった、

トルクなどの部分も表に現れるようになり、一層拮抗したレース展開

を作り出すことが可能となりました。

なによりも、あれだけの膨大な収録車種にPPを付けることができる

っていうのは流石ポリフォだなと若干感動しました。

並外れた作業量だったはずです・・・。


次にリモートレースの搭載。

自分がBスペックで監督として育てたAIドライバーを他のフレンドのAIと

コースごとに決まった車種でランダムに振り分けられる中争うレース。

これは自分のAIとそれ以外自由に他のフレンドのAIを基本15人まで好きなだけ

勝手に呼べるものです。

(ただし他フレンドのAIはそのフレンドがAIを公開状態にしてないと呼ぶことはできません)

なので、自分がBスペックやるとき以外は自分のAIを公開しておくと、

他のフレンドのレースに招待されたAIはレースに参加して、賞金と経験値を

稼いで帰ってきてくれる便利なシステムです。

私のフレの方でもまだ公開してない方はけっこういらっしゃるので、

公開していただければ、そのAIをレースに呼んで賞金と経験値を

持ち帰って頂きますので、ぜひ公開されてください、おススメです。


最後にPC上でマイページが開けること

グランツーリスモドットコム公式サイト

http://www.gran-turismo.com/jp/products/gt5/

こちらの右上にあるマイホームに自分のPSNサインインIDとパスワード

を打ち込むとPC上で自分のマイホームに入ることが出来ます。

また、PS3からGT5を起動してリモートレース内にあるサーバー待機モードという

モードにしておくと先述のリモートレースがPCプラウザ上でも出来ます。

またフレンドの開催したリモートレース結果も知ることができ、

自分のAIドライバーがフレンドが開催したレースにおいてどう

いった戦績を残せたのかも知ることが出来ます。

とまぁ今回のアップデートで大まかに変わったのはこんなところですか。

とはいえ他にもいろんな部分が変わってますので、後はご自分で確認されて

ください。ポリフォいい仕事したよb



話変わって、今週のイベントです。

今週は土曜(もしくは日曜)21時~GT300限定レースを行います。

レギュレーションはそのまんまGT300車両のみ。

馬力アップ以外ならチューニング・タイヤ選択も自由です。
(オイル交換はおkです)
ですが馬力は高くても350ps前辺りで制限付けます。

注:もしかするとPS制限ではなく、PP制度を利用するかもしれません。
(基本無改造でしておられると対応はできると思います。

コースは鈴鹿サーキット(晴)を20周程度予定してます。

ご参加お待ちしてますー


今日は最後、動画ではなく、動画のリンク先を載せます。


GT戦隊ピットマンズ

ニスモのサイトです。

それでは失礼します~


Comment

テスターさん says... "no title"
この間、GT300部屋に入ったけど、イマイチどのクルマがいいのかわかりませんでした。
2011.02.22 19:06 | URL | #- [edit]
nobeless(レオです) says... ""
GT500に比べて300は収録車種も少ないですからね~

思いつく限りでは、ウェッズスポーツIS350

ARTAガライヤ 雨宮RX-7 クスコスバルインプレッサ

などがありますね。

後は部屋によって似たような馬力のラリーカーなど
も許可していたりしますよね。
2011.02.23 17:03 | URL | #- [edit]
テスターさん says... ""
それで限定レースは土曜?日曜日ですか?
2011.02.25 20:25 | URL | #- [edit]
nobeless(レオです) says... ""
はい、どうも^^

明日は飲みで(ほとんど飲まないけど)21時に
間に合わないと思うので、あさって日曜日の
21時からに変更します。

部屋はオープンで20時過ぎには建てておきます。

それとコースが変更で、鈴鹿の他に小まめにコース
を回ることにしたので、1レース10分~15分程度
で、数レース行うことになりました。

コースは投票で決めたいと思います。
2011.02.25 21:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://imgram.blog123.fc2.com/tb.php/110-b2a75b01
