趣味と食紀行 misery of leo

私が思うこと感じたことを述べていくための手段であり、記録であります。


Posted by Leonheart on


SGTシリーズ第6戦モナコ レビュー

Posted by Leonheart on   7 comments   0 trackback

こんにちは。

まずタイトル通り、SGTシリーズ戦も後半へ入り最初のモナコGPが

行われました。まず、予選から

ポール:ザナヴィニスモZ

2番手:カルソニックインパルGT-R

3番手:ARTA NSX

4番手:ウッドワンアドバンクラリオンGT-R

5番手:エプソン NSX

今回の予選は5台と少ない状況で行われました。

まずポールを取ったのは前戦出走できなかったザナヴィZ。唯一30秒台という

他を寄せ付けない圧倒的なタイムを出して、ポール獲得です。

二番手に31秒台で私のカルソニックGT-Rが入り、コンマ1秒遅れで

ランキングトップのARTAが続きます。


シリーズ第6戦モナコ決勝、開幕です!

繧ウ繝シ繝医・繝?繧ク繝・繝シ繝ォ_2_convert_20110124153943

ザナヴィに続き、カルソニック、そしてウッドワンがARTAをかわしますが、

すぐにARTAが追いつき抜き返します。

しかもそのままARTAは1週目から私のカルソニックのインを突き、オーバーテイク!!
繧ウ繝シ繝医・繝?繧ク繝・繝シ繝ォ_3_convert_20110124154004
(一周目で来るとは思いませんでした苦笑)
カルソニックはARTAの後ろに付きます。

そしてそのすぐ後方ではウッドワンにエプソンが肉薄していきます。
繧ウ繝シ繝医・繝?繧ク繝・繝シ繝ォ_4_convert_20110124154021

序盤はカルソニックがARTAに、エプソンがウッドワンに仕掛ける形となります。

そして、まずウッドワンがシケインで若干遅れ、立ち上がりが苦しい!!
繧ウ繝シ繝医・繝?繧ク繝・繝シ繝ォ_5_convert_20110124154037

立ち上がり安定したエプソンに並ばれてかわされます。


一方の私はARTAに付いて行くものの、オーバーテイクポイントが少なく

なかなか仕掛けられない状況の中、13週目、ブレーキングでARTAのリアに当たり

スピンさせてしまいました汗(実は1周目にも同じことしてしまってるんですよね)
繧ウ繝シ繝医・繝?繧ク繝・繝シ繝ォ_9_convert_20110124154153
もちろん、これで抜くのは無しですから抜くことはしませんが、

それくらいホントにモナコはシビアです。

再び後ろに付いて行きますが、その前でなんと既にピットストップを

終えたザナヴィZが・・・
繧ウ繝シ繝医・繝?繧ク繝・繝シ繝ォ_14_convert_20110124154320

13周目というかなり早い段階でピットストップするくらい余裕があるようでした。

後方ではエプソンとウッドワンの距離がやや離れていきます。
繧ウ繝シ繝医・繝?繧ク繝・繝シ繝ォ_6_convert_20110124154056

繧ウ繝シ繝医・繝?繧ク繝・繝シ繝ォ_7_convert_20110124154116
ウッドワンは、予選の時にタイヤが苦しいようでしたが、決勝でも苦しいようです。
本来ならかなり安定性のあるGT-Rですが、それでも滑るのを抑えてる感じでした。
そのままピットへ。。。
繧ウ繝シ繝医・繝?繧ク繝・繝シ繝ォ_11_convert_20110124154227

カルソニックはARTAに喰らいついて行き、ついにブレーキングからのターンインで

インを付きオーバーテイク!!(この部分はGT-Rの方がやはり安定します。)

と、ARTAはここでピットイン!!後ろがいなくなった私は1周遅らせてピットインすることに

して最後のプッシュをかけます。

そしてピットに入りますが、一瞬冷やっとしたのがその後にエプソンNSXがピットイン、

タイヤ交換をしていた私の前のレーンでエプソンのピットクルーが準備し始めたので

絡まないかドキッとしましたが、エプソンが来る前にタイヤ交換を終え出ることができました!
繧ウ繝シ繝医・繝?繧ク繝・繝シ繝ォ_12_convert_20110124154243

しかしすぐ後ろにARTAが!アウトラップでタイヤが暖まっていないカルソニックに、

襲い掛かります。そしてシケインで並ばれて再びオーバーテイクを許してしまいます。

繧ウ繝シ繝医・繝?繧ク繝・繝シ繝ォ_13_convert_20110124154259

繧ウ繝シ繝医・繝?繧ク繝・繝シ繝ォ_8_convert_20110124154134

後ろから攻めますがやはりなかなか抜けません。

そしてそのままレースは終盤へ。

エプソンとウッドワンはそれぞれ独走の状態に入ってました。

独走でマイペースで走れる分、タイヤは持ちそうでしたけど

それでも、、、二台ともモナコはきつかったのかもしれません。。。

やはり序盤のシケインが勝負を分けたようです。
繧ウ繝シ繝医・繝?繧ク繝・繝シ繝ォ_15_convert_20110124154336
繧ウ繝シ繝医・繝?繧ク繝・繝シ繝ォ_18_convert_20110124154425

しかし、一方の2位争いは未だ激戦でした。


ずっとARTAの背後に付いて、オーバーテイクポイントを探っていましたが

やはりブレーキングからのターンインで勝負をするしかないと考え、、、

ゆさぶりをかけながらも、本命はシケインの先のコーナーと決めました。

そして残り7週地点でシケイン後にスリップに入り、並びかけながら

無理やりインにねじ込むような形でオーバーテイクしました。
(ここまでアグレッシブに攻めたのは久しぶりかもしれません)
繧ウ繝シ繝医・繝?繧ク繝・繝シ繝ォ_10_convert_20110124154208

そのまま、ブロックし続けているうちに

トップを快走していたザナヴィZがチェッカーフラッグ!!

繧ウ繝シ繝医・繝?繧ク繝・繝シ繝ォ_16_convert_20110124154353

モナコウィナー!!

繧ウ繝シ繝医・繝?繧ク繝・繝シ繝ォ_17_convert_20110124154409

ホントに速くて今回圧勝でした。

以下決勝順位です。

1位:ザナヴィニスモ Z

2位:カルソニックインパル GT-R

3位:ARTA NSX

4位:エプソン NSX

5位:ウッドワンアドバンクラリオン GT-R

6位以下:モチュール・イエローハット等々

何気に日産、初のワンツーフィニッシュですね、嬉しいです!!

以上です。第5戦モナコお疲れ様でしたー!!!


続く第6戦ラグナセカ結果およびポイントランキングはこちらで確認。(後日更新予定です)

ちなみに私は第6戦はタイヤ無交換にチャレンジしてみました(笑)




~表彰台後のどうでもいい記者会見~

レオ「今回、ザナヴィとARTAに並んでこの場にいることが出来て
   とても嬉しいよ。今回はとても熱い戦いだったから、疲れ
   たけどね。(笑)だけどその分この2位はとても価値がある
   と思うし、後半戦に向けていい流れで入ることができたよ。
   安定したランキングに入るために今後も表彰台に上がり続
   けることが重要かな。」



最後に動画:今回はマッサ&ベッテル(もしくはハミルトン?)に敬意?を評してこちらを。

      2008年の最終戦のラスト数ラップです。







Comment

psuken says... ""
更新お疲れ様です~^^

ホントにタイヤはきつかったです・・・
無駄な所でホイルスピンをさせてタイヤを消費する事が時々あって・・・

テクニカルコース、苦手です(笑)
2011.01.24 17:46 | URL | #- [edit]
nobeless(レオです) says... ""
プスケンさんどうも^^

モナコのような市街地コースは特に
魔性でタイヤを消費しますよね。

ソフト履いていても、摩耗でグリップが得られなくなったり・・・

逆にハードとかミディアム履いて持たせた方がいいんじゃないかって思ったりします(笑)

トラクションとかは入れられていたんですか?
2011.01.25 00:47 | URL | #- [edit]
psuken says... ""
ハードとかミディアムだと全くグリップせずに倍ぐらい消費するかもですよ(笑)
タイヤ選びは難しいですね・・・

トラクションとはトラクションコントロールの事でしょうか?
トラコンなどの電子制御はABS以外は全て切ってますよ~
2011.01.25 20:35 | URL | #- [edit]
nobeless(レオです) says... ""
あ、そうでしたか。

私は今回のモナコかなり滑るので、
トラクションコントロールを1だけ入れてたんですよ。


あとはABSも1入れてましたが、同じGT-Rでもそこで差が出たかもしれませんね。
2011.01.26 00:24 | URL | #- [edit]
aito says... ""
どうもです。

モナコ綺麗なイメージがありますけど、走ってるドライバーにとっては美しい罠ですよね。

この間SC430で34秒でしたが、景色に見とれるとすぐクラッシュしますー皆さん上手いですね~
2011.01.26 02:03 | URL | #- [edit]
ぐらんつ5 says... ""
モナコはレオさんとのバトルが激しかったですね~!途中ぶつかりあったりしましたが無事に終わって良かったです!次戦も激しい争いがしたいです!また~
2011.01.26 22:08 | URL | #- [edit]
nobeless(レオです) says... ""
aitoさん SC430は特にきついですからね。34秒ならそれほど悪くないんじゃないでしょうか・・・

ぐらんつさん モナコならARTAについて行けるかなと思ってましたが、プッシュしてオーバーテイクできるとは思ってなかったです。
残り2戦ですが、よろしくお願いします。SSR5がポイントになりそうです。
2011.01.27 13:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://imgram.blog123.fc2.com/tb.php/103-5dcdac14
