趣味と食紀行 misery of leo

私が思うこと感じたことを述べていくための手段であり、記録であります。


Posted by Leonheart on


F1 2014年 新生

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback

こんばんは。。

一月もいよいよあとわずか。

昨日あたりから少し気温が暖かくなりませんでしたか?

朝こそ寒かったですが、日中はもうダウンとかいらないくらいぬくもりが・・・


春の本格的な訪れもすぐそこに来てるようですね。

ただ、水が冷たい・・・


ところでタイトルにもあるように今年のF1ですが

先週から続々と各チームの新型マシンをアンヴェイル。

今年から搭載するエンジンも大きく規格が変わり、

これまでのものよりも馬力がダウンします。

その代わり、パワーバッテリー搭載型のERS

によって、これまでのKERS以上の電気ブーストを

得る事になるというのですが。。。


ついにF1も完全ハイブリッド化になるのですね。

純粋なパワーの時代など最早過去の遺物ですか。


またそれに伴ってか車体周りの規格も変更が加えられ、

顕著なものがフロント下部ウィングのところ。


そして面白いのが、この部分・・

各チーム形状が全く異なるところですね。

そしてこの形状を無難にまとめきれているチームが今のところ皆無な状態。

面白いけど、ダサい仕上がりになってないか・・・という嘆きが

聞こえてきそう・・・というか既にそういう見方が多数。


レギュレーション変更によって、ある意味今年からF1はまた新生したともいえる

わけですので、どのチームも手探りでマシンを製作したのでしょう。

この一年は学習の年になり、来年は今年優れた空力と安定性を示したマシンが

各チームにコピーされるわけになり、そしてオリジナルを

越えたコピーが出てくるのが通説です。


だからこそのこの一年は面白いと思いますよ。

信頼性もそうとう重視されますし、これまでのテクノロジーだけでは

通用しないかもしれない。

かえってこれまで戦えなかったチームが上位にあがってくることも

出来なくもないわけです。

むしろ手探りの今年こそそういったチャンスが、、

少ないかもしれないがあると思います。






それともう一つグッドニュースとしては、

可夢偉がF1に復帰することが正式に決まりました。

昨年は一年浪人してF1パドックから遠ざかっており、

復帰できる情報も可能性も無く、絶望的であったのですが

急にどこからか情報が来たと思ったらあとはドンドン復帰説が

流れるようになり、絶望視から一転、ケータハムとの契約が決まりました。


これまでのザウバーチームとはどうもスポンサードの問題で

うまく話がまとまらず、仕方なくケータハムで契約を結んだ。


といったのが簡単な理由でしょうか。

実際ケータハムはザウバーよりも格下なので、

活躍できるかどうかはわかりません。

可能性があるとすれば、上述の通り、今年だけは未知数だということ。

どのチームにでも最も可能性があるのが今年。

そして可能性という偉大な夢を可能に出来るのは可夢偉というドライバー、

そう信じてみるのも悪くないのかも。

っていうか、純粋に復帰してくれるだけでも嬉しい。

やっぱり日本人ドライバーが居ないとね、F1には。



兎にも角にも、今年は大きな変革を迎えるF1村。

混戦混乱の様相を呈するシーズンであればあるほど面白い。

見応えは十分あるといいなぁ・・・




それでは、また。来月ですね!


ダイナー

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback

こんばんは

今日は晴れたり、雨だったり不安定な天気です。。



みなさん、ところでマックはよくご利用されていますか・・・

私はドライブスルーをよく利用するのですが、

これがお店によって味の当たり外れの差が激しすぎますよね。

特に顕著なのがポテト。


言い換えるとポテトの出来具合でその店の価値は97%決定する(断言

塩加減はもちろんのこと、

油の周り具合から、

作り置きか?揚げたてか?

作り置きで保温するにしても、どのくらいうまく保温できているか

ポテトほど奥の深い食材は無い!っ!。。。(注:マック内限定)

しなびれポテトを掴まされた時のあの絶望感、

出来立てカリカリをいただいたときのあの幸福感。

この世における「天国と地獄」である。。。(注;繰り返すがマック内限定)


そんなマックですが、近ごろは迷走しまくってるようで、

ホントどうでもいいような商品を出しては消える戦略を繰り返してましたよね。

一発屋でも狙うのならばそれでもいいのでしょうが。



そうでなければ、セントモスバーガー教団の一員である私にとって

今こそがマックからシェアを完全に奪う時でありまして

布教活動も、順調なのです。

そのくらいマックはかつてほど脅威じゃなくなった。

やる気のないしなびたポテトを食べるよりも簡単なこと。


ところが昨日、マックを利用した時に目についたのが

マックダイナーと書かれたクラシックな看板メニュー。


思わず頼んじゃった!



ダブルビーフバーガーにクラシックフライ、それからスプライト。

白魔術の呪文のようなこのメニュー。

久々のマックの本気を見た・・・(注;だからマック内げんてry)

ここ数年の中では最高じゃないだろうか?

もしかしてハンバーガーの肉二枚仕様?

目玉焼きもパンズの中にはさんであって、

ボリューム感倍増計画成功。ソースもちょっと違うのかな・・・

ケチャップソースのようなビーフソースのような・・・

クラシックフライとはこれ

imagesmacs.jpg

ただのポテトとは思うことなかれ、

たっぷりチーズとパウダーのようなものをふりかけた

菜食主義もビックリ!

アメリカのダイナーで確かにありそうなメニュー。


くどくなったらスプライトの炭酸で洗い流す。

再びバーガーへ このループ。

これで780円とは・・・モスに肉薄するも

十分許容範囲ではないだろうか。

コスパ的にはかなり満足。

もしもう少し価格帯を下げることが出来ていれば

モス教団の存在価値があやぶまれていただろう。

ぜひ、一度食べてみてください。

そんなメニューです。



さて、グッドニュース!!

半年前、PS3から身を引かれた銀さんのようなお方が

カムバックされてこられました。

PS4まで待てんかったのかいryは置いておいて、

またコールで御一緒できるのは嬉しい限りです。

即戦力でしょうから。。。勝てるのか?勝てるのさ!




ところで初心者用解説動画があったので、紹介です。

僕みたいなものにはとても勉強になります。

ちょっとスタイルが私と違うので模倣できるとは思わないですけど・・・

それでは、また。

寒々の日々・・・

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback

こんにちは。

今日は天気が良くて、青空が綺麗な色でしたね。。。

夕方になっても、まだ綺麗。

でもうす暗くなってくると寒さが増してくる・・・


今週前半は風邪を引いてまして・・・

熱っぽく寒く、頭ぼんやりとしかしガンガンで・・・

鼻は詰りグスグスで・・・

けっこうきつかったです。


昨年末の疲れが出たのかなと思いますが・・・

それでも仕事は休むわけにはいかないですからね


ちゃんと出勤しましたともはい。


あのーあれですね、、自販機で売っているホットジンジャー。

これの価値が今までよくわからなかったのですが・・・

風邪を引いた時ならわかる気がします。


寒くて、のども湿ってる、ぼんやりして刺激が必要

そんなときにこの熱い生姜味が

体内の風邪菌にまで染み渡ります。

第一次防衛線であろう、咽頭部において、

この刺激はそうとうな効力を持ちます。


いたいのなんのその、しばらくすると麻痺して

当面は麻酔のような効力が発揮されることが

確認されました。(当院検証の結果 




ま、何の解決にもなってはいないので、

さっさとのど薬と風邪薬を使用しなさいってことですがね。


あとはぬくぬくして寝るだけ。けっきょくこれしかないよね。

そしたら一晩で回復さ!!

レッドブルの力を使うまでもなかった・・・


ともかく、寒さは人から体力を奪います。

個人的には冬は好きなので気力は奪われませんが・・・

寒さで熱が奪われると強制的イベントでダウンします。


多少なりとも対策をするために

なにかしら、外に居る時は暖かい飲み物は

常に持っておいた方がいいのかもしれません。

タンブラーでもあればコーヒ-を保温しておけるんですが、

それもなければ買うしかないでしょうか。

のどを湿らせることも、ウィルスから体内を防御する大切な

対処の一つですから。


もうまもなく、哺乳種の天敵


influenza virus


発生するでしょうから。

もう発生してるかな・・・?

まだこれからが本番の冬。

みんな、upして乗り切れるようにしましょ



それでは、また。。。





あけましておめでとうございます。

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback

本年度もよろしくお願いいたします。




寒いですねぇ

そんなときはおもちでも食べながら、温まるのが幸せですよ。

もっとも自分の部屋にこたつなんてないのだけれども。。


仕方ないからエアコンでもつけて、部屋で暖を取っています。

付け加えるならば抹茶が欲しいですね・・・


それか珈琲ー

珈琲珈琲ー

近くには某有名な御宮が存在し、

この時期、特にその付近は人でごった返すという伝説があります。

実際行こうとすると伝説でもなんでもなく、ただの混雑じゃないか!?

ってなるのですけど。並んで3時間待ちとか普通にあって困る。


皆々様が暖かな恰好で、道をゆっくりゆっくり進んでる。

時間の無駄に思われるのかもしれませんが、それもまた正月の風流なり。

BGMには雅楽がぷぁーーーっと流れ、

空は薄ら寒い透き通る青。

石畳の固い感触。

匂いは、いろんな露店の食べ物の匂いもかすかに。

僕たちは進んでいく。


軽くそんな詩でも書けそうな混み具合です。


それでは今年もまたお願いいたします。

