趣味と食紀行 misery of leo

私が思うこと感じたことを述べていくための手段であり、記録であります。


Posted by Leonheart on


ラストデイズ

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback

こんばんは~~

やっと仕事終わりました・・・


疲れたなり・・・

肩もパンパン・・・


朝も早いし・・・

ずっと寒いし・・・


それでもなんとか生き残りまして・・・


無事大晦日を迎えてます。


今夜はピザと年越し蕎麦でのんびりと食しながら

ゆっくり休みを取りたいと思いますので\\\


このあたりで、年末最後の更新としたいと思います。

今年も一年お世話になりました。

皆様、良いお年を。

それでは~~






年末前の最後かも?

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback

こんにちは。

相変わらず空も地上も寒々な一日ですね。。


今日は年末前最後の休暇が予期せず取れたので、

のんびりと過ごしてました・・・


カルディという喫茶と海外のお菓子専門店がありまして、

そこで豆からひかれた粉を買いまして

コーヒーメーカーがあるので、今日だけで三回分くらいコーヒーを

造ってしまった勿体ない・・・


さすがに飲みすぎるとコーヒーも飽和感が出ますね・・・

もう今日はコーヒー要らないです・・・

コーヒーも酸味が強いのは苦手なんですよ。

コクはあって困らないんですが、酸味が来ると

きつさが増します。。。

それがいいんじゃないかって人もおられるし、

自販機の缶コーヒーなんかもブラックだと、けっこう酸味強いのが多いです。

ジョージアのエンブレムとかがそうかな・・・?

加糖されているものだと、舌が感じる酸味も薄まるので

微糖などなら酸味分そんなに関係ないのかもしれませんね。。。


それか凝った人なら自分で豆をブレンドしたりもするそうですが・・・

そこまで本格的になれない自分は、とにかく豆粉を買う時に

なるべく自分に合うものを選ぼうと悩んだりしてます。


あぁ。。。明日からぎっちり仕事か・・・

一年で一番の激戦時期に突入してしまうのは本当に嫌だな・・・

元旦までの4日・・・耐えて見せるか武士の道・・・



で・・・気分まぎれにコールでもやってみるものの、、、

ダメだ・・・全然良いスコアが出ない。

良いときは良いんですがダメなときはホントダメ・・・

前からそうだったかなぁ・・・

そんな時に宣伝するのがこちらの動画。

コール解説です。そこまで難しいこともないので簡単なハウツーの

ようなものです。



それではまた。

今年一年もお疲れ様でした。。

大抵の方は、暮れなのでのんびりと過ごされると思います。

羨まし。。。暖かく過ごされてくださいの。

それではまた、来年お会いしまおう!

クリスマス前近づく・・・

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback

こんばんは。。

クリスマス前にちょっと伸びちゃいましたが・・・

ようやく更新です。




世間はクリスマスムード一色ですね。

特に今年は景気が回復したというイメージでもあるのか、、

高くても、値段を気にしない消費者の方が増えている気がします。


うちの仕事場でも普通に数千円払うもんだから・・・うらやましす。。

そんな経済状態になりたいですよ私も。


で、イヴの日は皆さんどう過ごされるんですか?

いや煽りじゃなくて・・・

実際イヴなんて関係ないって人、ふつうにいますよね

というかそれが大半じゃないんですか?

街に出ればそりゃカップルが目立ちますよそういうイベントですもん。

でも良く見ればふつうの日常通りの生活を送っている人だってかなりいる。

私なんかも普通に仕事だしね。

イルミネーション街に行けばカップル、教会にいけば聖夜、

ケンタッキーにいけばチキン。

それだけのことですよ


要約すると、クリスマスイヴ楽しく過ごされる方うらやましすってこと。


でもなんかおいしいもの食べたいなぁ・・・どこいくか・・・

ピザ取るのもいいけど。。。パスタとかもいいし・・・

ちょっとドライブついでに遠出するのもありかなぁ・・・


少しだけイヴが楽しみです。


さて、GTですが・・・

今回意外にお金がたまらない。

少しずつ進めてますが、

そのくらいだと本当に買える車種が限られてくる。。。

なんでだろう>前回もそうでしたっけ>


ということでちまちま集めたお金で買ったのがティーダ


フェラーリでありながら、唯一V6エンジンを搭載した名車

これを選んだわけは、グッドウッドフェスティバルで試乗できたのに加え、

ディーラーで見たときにけっこう安かったという点。

こんな良いクルマがリーズナブルなお値段で買えるなんて

コスパそうとういいですよ、ゲーム内においては。


さっそくテストドライブいってきました。

マッターホルンをバックに

download (1)

ディーノで登山。

download (2)

コンパクトでハンドリングも快調・・・

download (3)

ヒルクライムと十分言える高低差でも十分上っていけるだけの

心臓を持っている。。。さすがにフェラーリか

download (4)

コースの頂上近くになると線路もとおっています

電車はさらにマッターホルンを登っていくようですが、

その高架下を抜けて、こちらはダウンヒルの下りに。

download (5)

下りはエンジン性能発揮するまでもなく、簡単に速度が出る、恐ろしいほどに。

download (7)

日も暮れはじめる中で優雅にしかし超高速で山を滑っていくフェラーリ

download (6)

良い一枚が取れました

悠々と下山。

一周するだけでかなり楽しいコース。

そしてそれが出来るのがこのクルマだった。

download (8)

序盤で安めに購入できる上に性能も良い。

ちなみにこのコース夜に走ると

ナイトレースが白熱する、走り屋の世界です。

download (9)

集団で走ると危険ですけどね、

ゲームだからちょっと無茶もできる。



さて来る年末。。。

どう乗り切ろうかと思案する日々。

それでは、また。

12月開幕。。。

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback

こんにちは、いよいよ12月。

一年の締めと共にもっとも忙しくあわただしくなる時期でもあります。

私なんかも、仕事が31日に向けて日々過酷に向かっている状況で

何をリラックスできるものがあるかというと、そんなものないわけで・・・


まぁでもゲームだけはある程度欠かさずしてますよも!!

さて今回は二つのテーマで行きます。

一つはコールのゴースト・・・セカンド編。

もう一つはGT6、先週発売されたばかりのグランツーリスモ始動です。


さてまずはゴーストですが・・・

対人戦さらに少しずつですが・・・行っています。

うん、やっぱりちょっと残念なバランスかなぁと思います。


BO2よりは全然まともなんですが・・・


もうちょっと体力とリスボンを変えていただけないかと思います。

そこだけでも変わればホント個人的には4に匹敵するかもしれないくらいに

まではもっていけると思います。

回線は悪くないし、マップだってちょっと複雑なだけで

とりあえずは許容範囲内。

嫌いなマップもありますけど、好きなマップもある・・・

UAVがほぼ無いことを踏まえて、敵の位置取りと戦況を考える必要が

あるのは面白いと思う。。。



あ、キルストだと、犬が強いですね今回。

護衛兵ばりに近くにいてくれて、敵が近づくと吠えたりしてくれるし、

こっちが倒されても、代わりに仇を取ってくれたりなかなか頼もしい。

まぁ逆に犬を見かけたら、その付近には敵が居るってことにもなるので

逆探知もされそうですが・・・それでもキルストで犬を選択する価値は

十分にあると思う。

あとはハインドも付けてますが、、、

開けたマップだとやっぱり強いですね攻撃ヘリ・・・

今作対空兵器が弱体化してるようで、要請すると

弾薬を撃ち尽くすまで帯同してくれます。

たまに撃ち落とされるけども、、


それと武器の魅力が少ないと思っていた今作でもやり続けると

少しは武器ごとの差が見えてきたように感じます。

それが慣れなんでしょうが。

微妙な性能差がある気が感じられてきました。


そしてその中でおすすめなのが

アサルトのMSBS?だったかな3点バーストのライフルです。

過去作振り返ると4しかりBOしかり、3点射撃武器を多用していた

私のスタイルにもピッタリなのがこれ。

BO2は回線が雑なので、なかなか3点はラグで使えなかった

ジャンルですが、回線が復活した今作だとこれが個人的に猛威を

ふるうわけです。

とりあえず3点が扱えるって人は一度使ってみてください。

ホントに強いからこれ・・・

・・・ところが巷では誰もこの武器の強さに気付いてくれない。。。

3点使うならセミオート使うって言われるんです・・・


なぜなんでしょう、中距離から近距離まで1トリガー、

当てきれるなら至近でも必殺武器なのに・・・

遠距離でも十分優位に立てる武器なんです。
(それでもスナイパーだけは勘弁ですが・・・)

若干反動が強いことがキズですか。

でもそれ以外は優秀だと思います。


もし戦場でこれを使っている人を見つけた時は、そいつ出来る!

って思ってくださいね~

意外に楽しい今作のマルチでした。

あとエイリアンですけど、これも思ってたよりもさらに楽しめるものでした。

前作のゾンビとは方向性が違った楽しさかな・・・?

でもチームプレイがけっこう大事だし、4人でやるならしっかり

自分の役割を見つけてこなさないと一緒に生還するのは難しい。

セントリーガン強い・・・みんなで設置すれば怖くない!!

とはいっても未だに4人での生還は出来ていない・・・

なんとか全員で脱出したいところです。
(エイリアンには終わりがあって、
     最後核爆発から脱出するという定番のry)


これが今回のコールのぼやき的な感想ですかね。
別に悪い作品じゃないと思いますが・・・


さて次にこれです。


GT6キタコレ!!

なんの奇跡か延期も無しだと!!

凄いよ!!

こっちもちまちま本当にちまちま進めてます。

なんか5とはまるで別物ですよ!

4に近いのかな・・・?

国内B級からライセンス取得が始まって、国内A級でオンライン解禁。

国際b級へとライセンスも続いて行く流れです。

それ以外にもイベント多々あり、前作以上に飽きさせない工夫がされている

と思います。

メーカーもGT用にコンセプトマシンの開発してくれたり、

なによりディーラーにすべての車種が揃っているというのが

前回中古ディーラーを使わざるを得なかった私にとっては嬉しいところ。

とはいえまだF1なんかが発見されないので、ライセンスを取るにつれてマシンも

解禁されていくのでしょうね。

早くステップアップしたい!!


肝心のクルマですが、、

前作の5が魅せるゲームだとすれば、今作はそれを陰らせた代わりに

走る楽しさを増したものだと思います。

(極端にいえば静と動)

まずエンジン、スキール、アクシデントのサウンドが改良。

サウンドシステムがよくなったのか、たとえばコースアウトした際の

グラベルで砂利にタイヤがとられる音もけっこうわかるようになりました。

GT-Rなんかは特に顕著な気がします。エンジン音なんか5と別物です。


挙動も別物?

シミュレーションを変えたのか、煮詰めたのか、これも前作とは段違い。

コーナリング時の遠心力から、縁石を使った時の傾き具合、

浮力を押さえつけるダウンフォースが今回は感じられるように

なりました。この挙動はシリーズ最高かも。

代わりにグラフィックが少し、CGっぽいところも出てきたかなと思う部分も

あります。と思いきや、5よりもきれいになったなと見れる場面もあるし

グラフィックは五分五分ですかね・・・

あ、でも天候変化はより洗練されたのかも。夜空綺麗ですし・・・


5が好きだったなら、今作はクルマで走っていると

かなり楽しくなっていると思います。

静から動のGTですね、久々に思いました・・・


個人的な問題でおしいのはなかなか出来る時間がないことです。

だから今月はちまちま進めていくだけの時間しか確保されない。

その中でも楽しんでいくことが出来ればよろしと思います。



明日からさらに冷え込むこの季節、

最後まで体調を崩さないように出来たらいいものですね。。

それでは、また。

