趣味と食紀行 misery of leo

私が思うこと感じたことを述べていくための手段であり、記録であります。


Posted by Leonheart on


MW3 first impression

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback


こんにちは。

11月も最後。。。

もうGT5を購入して1年になりますね・・・

早いものですが、、、

そろそろGTというクスリで抑制されていたフロム脳が活動を再開し始めたようで・・・

抑制が効かなくなりつつあります。。。

海外の方がカヴァーしたACBGM。二つの曲を掛け合わせて製作されたようです。

そのアイデアは凄い、し、ちゃんとミックスさせてるのも凄いとしか。。。

SL×4




さて今更になりますが、今月購入したMW3のインプレッションを行います。


ただ、いつものようにマルチにはまだ参戦してないので、、、

オプスとサバイバル、、、それからキャンペーンのみで感想を述べます。



とりあえず、武器が素晴らしい??のか。

MP5が復活!!ふっかつ!!

G36も復活!!ふっかつ!!


その一方でMP7とかよくわからないチョイスをしてきます・・・

あとフレンドからも指摘がありましたが、、、

敵側(ロシアとか)の主武器が未だにAK47なのはどうなのかと・・・

むしろ・・・74にすればまだいいんじゃなかったのかと・・・

47が嫌いってわけじゃないですけど・・・時代的にって話です。。。

74はクリンコフがあるから要らないってことでしょうか。



あとBFほどではないにしても、銃声のサウンドクオリティが上がってる?

今までに比べたらだいぶ乾いて重いような質感が出来上がってると感じますが。

もっと早くこのクオリティにすればよかったと思う。


キャンペーンストーリーは4から続く3部作の中で一番派手になりました。

世界大戦だから当然か、、、とにかくスケールは大きいです。。。

あと市街戦がかなり多くなったと思います。。。


SASでプレイできるのは良かった、、、あの人もブリーフィングだけなら出演するし・・・

・・・4で人気だったからですかね・・・

最後の終わり方も派手・・・最後の最後でこのキャラがプレイヤー

になるのかと考えると結局主人公ってこの紳士だったのかなぁ・・・



さて、COOPのほうですが、さばげーにオプス。。。

オプスは前作よりも難易度が下がった?ような気がします。。。

だからといって楽じゃないですけど。。。

ソロでいくつかベテランを攻略しましたが、ホント辛い・・・

何時間かかるんだろうかと・・・それでも難易度下がった?かなぁ・・・?


例えば一つ攻略情報を載せると、最後の一つ上、証券取引所の屋上で

「神アップロード」を行えというミッション。

とりあえず証券所までは、なんとか自力で行ってもらうとして
(そんなに難しくはないはず:)

証券所に入ると一階で弾補充したあとの二階部分のアプロ用のPC収集。

ソロだけではないと思いますが、このフロアの敵は無限湧きではないです。

なのである程度倒していると数はどんどん減っていきます。

面倒ならXMを使うと手早くなるかも・・・?

ちなみにPCの一つでも取ると、1階から敵が上がってくるため

2階を上がったところの位置に居ると、挟み撃ちされます。

これを逆手にとって、PCを入手後、わざと2階の上がった地点まで戻り

1階部分から挟み撃ちにしようと上がってくる敵をXMでまとめて

片づけるのもいいと思います。。。

敵をすべて倒してから、残りのPCを集め屋上へ。。。

(屋上まで敵は居ません)

到達すると、向かい側のビルとその左手に見えるビルの屋上に敵が配置され

RPGやAKで狙撃してきます(ベテランだけに)

初期で配置される分に関しては全滅できるので、屋上に上がった先にある

バレッタで狙撃して倒してしまいましょう。

全滅させたあと、屋上のアンテナ地点でアプローを開始します。

開始後は敵兵を載せたいつも見る輸送ヘリと攻撃ヘリが襲ってきます。

どちらから来るかはランダムみたいですので、攻撃ヘリは

バレッタを2発当てて撃墜しましょう。

輸送ヘリですが、これは撃墜が出来ませんので敵兵だけ倒します。

倒した(落とし)方は、このヘリだけは自分が居る屋上でラべリングして

敵兵を降下させるので、降下する際にドアが開き、敵兵が姿を出す瞬間。

そこにXMを打ち込めば、まとめて敵兵を全部落とすことが出来ます。

これがうまくいけばクリアまでもう一歩。。。


再び向かい側ビルとその隣のビルに敵兵が(スナイパーも確認&超危険)

配置、しかも無限湧きなので必要最低限しか相手にしたくありません。

しかし、このアプローがどうやらADSL回線なのか知りませんが、

ぷちっとよく中断されます。なので、再びアンテナ地点までいかなければなりませんが

そこに行くまでが危険。無限湧きの敵に(スナイパーが居ればほぼ間違いなく)

やられてしまいます。。。

そこで、100%安全ではありませんがアプロードアンテナの影に潜むのがとても有効です。

アンテナが、ちょうど向かいと隣の敵兵から姿を隠してくれます。

これだと敵兵は何故かあまり撃ってきません。

アプローが途切れてもここならすぐに再開させることが出来ます。

唯一の問題が時折放たれるガスですが、、、ちまちまダメージはあるものの

(ソロの体力なら問題なく)アプロード完了まで耐えきることが出来ます。

とにかく我慢して隠れていればクリアは十分可能です。




とはいうものの、やっぱり二人揃うと格段に楽です。

今回のオプスはいろんなフレンドを呼んで、支援していただきました。

それで思うのは、人によって同じステージでもキープする武器はやはり違うなって

ことと、ルート攻略などの立ち回りも違うってことですね。

それに合わせていくっていうのも面白いものです。。。


そろそろさばげーにも参戦していきますが、、、

こちらはなんか微妙そう・・・

ゾンビに比べれば・・・ですけど・・・



最初の印象はこんな感じですか・・・

まぁ、MW2よりは楽しいかと思うのでいずれはマルチ対戦にも行ってみたいですね。。。


いずれまたレビューを載せると思いますので、もうしばらく様子を見てみようと思います。


それでは。


寂しいような。。。

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback

こんばんはー。。。




寒くなってきましたねー・・・

コーヒーがおいしい時期ですが、、、


今は心が寒い。。。

なんか、こう毎日がテンションも上がらず、、、

ただゆったりと過ごしたいだけが望みだという。。。

なんでかな・・・仕事のせいなのは分かってますけど・・・


もっと休みが欲しいよーー


仕事のために生きてるなんて、、、

・・・そんなカッコいいことは言いたくない。

このままじゃいや・・・



MW3が届きましたので、

近日中にいつものようにインプレッションで感想を取り上げますが・・・

とりあえず今回もWaWから続くパターン同様:

ストーリーやオプスをすべて終わらせてから、マルチに参戦します。。。

最初からマルチだったのは4だけな気がします。
(あんな神バランスはもう無理なのか






de今日の更新目的は寂しいので、週末の土曜日にGT5で耐久レースを行う宣伝です。

(なんとnorotaさんも戻ってきたしね!!)



コースは未定ですが・・・

クルマのレギュレーションは決定しています。


使用可能マシンは


海外市販車のみ。

パフォーマンスポイント:490

タイヤは自由。

ピットインも自由。

ペナルティは弱。

スリップストリームは弱めの設定。


レース自体は1時間強程度の予定です。

オープンロビーで立てますので、ある程度参加者が見込めると嬉しいですね。

メッセでも頂ければ、参加枠確保しておきます。。。

SPA! 耐久戦

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback



こんばんは。

今日はホークスが負けて、ぽろぽろ・・・



まぁ仕方ないです明日さ。明日!


さて、昨晩の夜、思いつきで急遽スパ耐久市販車レースを行いました。

本当にいきなりだったのでどのくらい人が集まるかなと

不安要素はありましたが・・・なんとか10人弱の方が来てくださり

レースまでこぎつけることができて感謝してます。


レギュはPP490、市販車のみのスパ25周。

雨を期待して天候変化は強めに設定。


マシン比率はNSXがやはり多かったです。

繧ケ繝代・繝輔Λ繝ウ繧ウ繝ォ繧キ繝」繝ウ_convert_20111112150152

私は8番手ポジションからの後方スタート。

投入したのはロータス・エヴォーラ。

予選ではタイムが出ず、あまりスパとの相性が優れてないと思いつつ

個人的にはそれでもお気に入りに入れるかどうか期待の新型なので

テストもかねて実戦投入。


繧ケ繝代・繝輔Λ繝ウ繧ウ繝ォ繧キ繝」繝ウ_1_convert_20111112150505



繧ケ繝代・繝輔Λ繝ウ繧ウ繝ォ繧キ繝」繝ウ_10_convert_20111112150219

開始から数周、全車クリーンにバトルを展開、1位がやや独走に入り

2位がそれを追います。3位以下は密集してバトルを継続中・・・

私は少し遅れて7位ポジションです。


1位はNSXでしたが、かなり早い段階でピットストップを行い順位を

後退させます。2ストップ作戦のようです・・・


今回良かったのは全車のタイム差があまりないということ。。。

そのため2ストップ組が4台くらい居ましたか、、、タイム差がそれほどないおかげで

一時的に3番手まで私は順位を上げます。

エヴォーラはタイムが全車の中で一番遅いタイムでしたが、

タイヤの温存が行いやすく、また摩耗にも強いのが

わかりました。あと中速~高速コーナーの運動性能が抜群。

繧ケ繝代・繝輔Λ繝ウ繧ウ繝ォ繧キ繝」繝ウ_11_convert_20111112150237

速度そのままにインに飛び込むとRX-7をかわし前に出ます。


そして中盤に差し掛かるころ、ピットストップを行います。


コースには5番手で復帰します。

終盤までそのままの順位で私は走り続けます。

上位陣は2ストップと1ストップがまじりあう展開。

トップは1ストップ敢行のNSXになり、2位にも2秒差で

1ストップのRX-8が追いかけていますが、、、

終盤タイヤが苦しくなってくると両者とも少しずつタイムを落とします。

そこに襲い掛かるのが序盤トップを走行していたNSX。

2ストップで終盤余裕のタイヤ状態でペースが落ちません。

繧ケ繝代・繝輔Λ繝ウ繧ウ繝ォ繧キ繝」繝ウ_13_convert_20111112150315

RX-8も必死に逃げますが、ケメルストレートで捉えられてしまいます。

ワンツーがNSX対決の様相を呈します。

繧ケ繝代・繝輔Λ繝ウ繧ウ繝ォ繧キ繝」繝ウ_14_convert_20111112150331

一方の私は1ストップですのでタイヤが苦しいかな?と思いますが、

そんなことをエヴォーラは感じさせてくれません。

ある程度ペースをタイヤに合わせて維持して走るだけで

相変わらずスイスイです。

ラスト2周というところで、前を走るロータス・エリーゼを捉え、

シケインで抜きます。


そしてファイナルラップへ・・・

トップチェッカーは、結局最後まで逃げ切ったNSX。

繧ケ繝代・繝輔Λ繝ウ繧ウ繝ォ繧キ繝」繝ウ_15_convert_20111112150347


2ストップの方のNSXは迫りつつも抜けません、2位。

3位にRX-8が入りました!!

表彰台は日本車独占です。

しかしその直後の4位に私は入ることが出来ました。

予選であんなにタイムが伸びなかったうえに決勝でも一番ベストタイムが

遅いにも関わらず、この結果ということはエヴォーラがいかに抜群の安定感

を持っているのかということがわかったと思います。実際、オールージュでの

ショートカットぺナやってしまった以外はミスらしいミスが無かったです。


ある程度は満足なレース展開でした。

エヴォーラの虜になってしまいそう。

繧ケ繝代・繝輔Λ繝ウ繧ウ繝ォ繧キ繝」繝ウ_16_convert_20111112150402


ていうか、結局スパウェザーにはならなかったという!!

雲にさえならないどころか最後まで恐ろしいくらいの快晴じゃん!!


楽しいレースになりました。完走率も7割に達し、嬉しく思います。

参加いただいた方ありがとうございました!


長期戦はもしかするとしばらくないかもしれません。








そう来週MW3が出るからです。

今回は北米版をチョイスせず、字幕で行くことにしました。


さて、どんなものか・・・

wktk軍団とwktk愛車

Posted by Leonheart on   4 comments   0 trackback

今年こそは秋の風物詩とは言わせない!!



秋の風物詩とは言わせない



去年も更新したものの風物詩の呪いを振りきれなかった・・・

だが、今年こそは・・・ダ!


ホークス 対 レオ

え?もちろんホークス応援確定ですが?何か?


というかクライマックス突破した後の日本シリーズの相手の方が容易い気がします。

つまりレオさえ倒せば、あとは思うがままダ!!


松中さん、過去の遺物って言ってすいませんでした。。。

うーん、今年の秋山さんの采配は何気にそれほど外れがないですね。

相変わらず激したりせず、クールです。


一方の西武・・・監督・・・怖いよ・・・顔が怖いよ・・・


ソフトバンク時代になって初めて頂点に立つのかどうかは

今問われています。。。

でもダイエー時代の方がやっぱり好きだといえばそうですが(笑)


さて、ホークスといえば若鷹軍団ですが、

ダイエー時代にいくつかバージョンが作られていたらしく

最近知りました。いやホントにこれは聞いたことないよ。。。



福岡県民でも知らない人多いんじゃないかな・・・

でも実際に球団歌にするには難しそう・・・



ともあれ、あと一勝!ここまでくれば、もう勝つしかないでしょ!





かくいう私はドームに行かず、リアルドライブしてましたが。(ぉい




ここのところ、愛車は調子がいいです。



GT5でも調子がイイです。

NSXやS2000、Z、BWMなどに引けは取りません。

ホストの方が、うまくPPでバランスを取ってくれるので

ポールは取れないものの、セカンドローからスタートできるパターンが多いです。

この日も3番手から
蟇悟」ォ繧ケ繝斐・繝峨え繧ァ繧、+F_2_convert_20111105022412

1週目は、順位が入れ替わらずクリーンに入ったものの、

2周目から激戦に代わります。

そんな中、ブレーキングとライン取りがうまくいき

2番手にポジションアップ!!

蟇悟」ォ繧ケ繝斐・繝峨え繧ァ繧、+F_3_convert_20111105022430

このまま行きそうと思いきや、NSXやS2000に交じり、バトルを展開。

蟇悟」ォ繧ケ繝斐・繝峨え繧ァ繧、+F_4_convert_20111105022449
富士を前に3ワイド。


この後1台がペナルティを受け、後退、もう一台はさらに後方から追い上げてきたBMWをけん制して

順位を落とすと、ちゃっかり私が独走態勢。

蟇悟」ォ繧ケ繝斐・繝峨え繧ァ繧、+F_5_convert_20111105022508

残すは1位のマシンのみですが、すでにその差は米粒ほどに広がってました。

結局13台中の2位でフィニッシュしました!!



このクルマ、なぜか勝てないものの、2位や3位で終わることが出来るレースが

非常に多いです。高速セクターとブレーキングが安定してるのが要因かな。


逆に弱いのは低速コーナーが連続するようなコース。

モナコとかね。

ストレートで離しても・・・すぐ追いつかれる。


ハチロク兄弟に追われてます。。。

繧ウ繝シ繝医・繝?繧ク繝・繝シ繝ォ_convert_20111105022334

でもまぁ走っていて楽しいクルマです。



唯一の改善点は、ポリフォさん、プレミアムカーにしてくれよと!!

高精度で再現された車体に加え、コクピット視点で走りたいんです。


それでは。。。

パスタで更新。

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback

こんにちは。

気が付けば全く食紀行をやっていなかったので、

今日はパスタをテーマに書きます。。。


パスタの本場はご存じ、イタリアですが・・・

イタリアにおいても、地域ごとにパスタの特色は大きく異なり

日本では全国的に親しまれているようなトマトソースやクリームソースなどは、

イタリアではその発祥の地が大きく違うものです。


今回は

ラグーソース

39843_IMG_PIG_convert_20111101111142.jpg


をメインに取り扱います。

煮込みを意味するラグーソースは、日本だと

肉を煮込むミートソースなどで有名な種類のパスタです。


地域としてはイタリア中部地方でよくみられる種類で、

当然海に面していないので魚介が獲れない分、

牛やイノシシ肉などで煮込むのが定番です。


また、トスカーナの伝統料理で豆を煮込んで

作るソースが絶品です。

同じくトスカーナ名物のワインと合わせるのもいいかもしれません。

imagesCAO7TSY2.jpg

トスカーナといえば平原が絶景です。

が、ラリーコースでも絶景ですね。

繝医せ繧ォ繝シ繝垣convert_20111101111846

またボローニャの街が語源となったボロネーゼなどの本格的な肉の煮込み料理も

ラグーソースの原点といえると思います。

ちなみにこのソースだとスパゲティのようなロングパスタだけでなく、

ペンネなどのショートパスタとの汎用も抜群です。

もしくはラザニアにも応用が効くので、幅広くソースの

活用が可能です。


個人的には、野菜もパスタにいれる場合はラグーと一緒に煮込まずに

軽くゆでるくらいで十分だと思います。

野菜だけゆでるのが、面倒なら

とりあえず先に野菜を投入して、その後にそのままパスタと一緒に

ゆでてもいいかもしれません。


他にも試したことはないですが、チーズなどを入れて

さらにリンゴも入れると、風味が増してさらにおいしくなるそうです。


軽く紹介だけになってしまいましたがこんなところです。






