趣味と食紀行 misery of leo

私が思うこと感じたことを述べていくための手段であり、記録であります。


Posted by Leonheart on


もぴさんカムバーック!GT300レースレビュー。

Posted by Leonheart on   2 comments   0 trackback



BGMに。

こんにちは。

もっぴーさんが姿を消して三か月・・・

そろそろ復活祭の魔術を準備しておかないといけませんね。


さて、昨日GT300レースが開催されました。

久しぶりに多くのフレンドの方がちょこちょこ来てくださり、

非常にコース上のあちこちで接戦があって、熱いレースが出来たと思います。

一番人気は雨宮7とクスコインプ・あとウェッズスポーツセリカも

数台参加していましたよね~IS350が一番人気がなかったような気がします苦笑

ガライヤは毎レース二台くらい(私も使用してました)

コースは鈴鹿に富士・モンツァ・果てはトップギアまでやっちゃう混戦っぷりでした。

ということでトップギアレビューで振り返ります。

パッと見ただけでも雨宮とクスコが目立ちますね。

ポールはウェッズスポーツでした。

繝医ャ繝励ぐ繧「繝サ繝・せ繝医ヨ繝ゥ繝・け_5_convert_20110228145045


1コーナー、後ろで土煙が!オーバーランですね。
繝医ャ繝励ぐ繧「繝サ繝・せ繝医ヨ繝ゥ繝・け_convert_20110228144906


序盤から接戦が各地で行われてました。1位争いは雨宮 対 セリカ
繝医ャ繝励ぐ繧「繝サ繝・せ繝医ヨ繝ゥ繝・け_1_convert_20110228144928

4位争いが私のガライヤ 対 クスコスバル
繝医ャ繝励ぐ繧「繝サ繝・せ繝医ヨ繝ゥ繝・け_3_convert_20110228145011

そして、トップギアだと気を付けなければならないのが、

コース途中での合流ポイント。別々の方向に進むクルマ同士で

接触すると大変です。

繝医ャ繝励ぐ繧「繝サ繝・せ繝医ヨ繝ゥ繝・け_4_convert_20110228145028

繝医ャ繝励ぐ繧「繝サ繝・せ繝医ヨ繝ゥ繝・け_2_convert_20110228144954

それでもけっこうマナーの良い方が多かったので、それほどカオスに

ならなくて済んだのは良かったのかもしれません、物足りないかもしれないですけどね笑


でも今回のレースは非常に全体良かったです。

お疲れ様でした。

今週からはフレンドが開催されるカート選手権とクラン活動等々があるので、

しばらくイベントはお休みです。

カート選手権は・・・全戦出たいんですが・・・どうしても難しいですね~苦


動画思いつかなかったので、去年のSGT最終戦でも。

それでは!


GT5アップデート&今週はGT300編。

Posted by Leonheart on   4 comments   0 trackback

こんにちは。

先日のカート合同テスト、ならびラリーレースに参加していただいた皆さん

お疲れ様でした。ラリーレースにかけては大丈夫かなと思いきや、

人数的にも多すぎず少なすぎず、意外に面白い戦いが出来て良かったと思います。

インプレッサ強かったですね。


さて、GT5は先週何回目かのアップデートが行われ、大きく変更した部分も

ありますね。

今回は特に、重要なものを紹介したいと思います。


まずは、PP制度の復活。

GT5P時代には存在した純粋なパフォーマンスを表すPP制度が追加されました。

これによって、オンラインなどで馬力制限では差別化が図れなかった、

トルクなどの部分も表に現れるようになり、一層拮抗したレース展開

を作り出すことが可能となりました。

なによりも、あれだけの膨大な収録車種にPPを付けることができる

っていうのは流石ポリフォだなと若干感動しました。

並外れた作業量だったはずです・・・。


次にリモートレースの搭載。

自分がBスペックで監督として育てたAIドライバーを他のフレンドのAIと

コースごとに決まった車種でランダムに振り分けられる中争うレース。

これは自分のAIとそれ以外自由に他のフレンドのAIを基本15人まで好きなだけ

勝手に呼べるものです。

(ただし他フレンドのAIはそのフレンドがAIを公開状態にしてないと呼ぶことはできません)

なので、自分がBスペックやるとき以外は自分のAIを公開しておくと、

他のフレンドのレースに招待されたAIはレースに参加して、賞金と経験値を

稼いで帰ってきてくれる便利なシステムです。

私のフレの方でもまだ公開してない方はけっこういらっしゃるので、

公開していただければ、そのAIをレースに呼んで賞金と経験値を

持ち帰って頂きますので、ぜひ公開されてください、おススメです。


最後にPC上でマイページが開けること

グランツーリスモドットコム公式サイト

http://www.gran-turismo.com/jp/products/gt5/

こちらの右上にあるマイホームに自分のPSNサインインIDとパスワード

を打ち込むとPC上で自分のマイホームに入ることが出来ます。

また、PS3からGT5を起動してリモートレース内にあるサーバー待機モードという

モードにしておくと先述のリモートレースがPCプラウザ上でも出来ます。

またフレンドの開催したリモートレース結果も知ることができ、

自分のAIドライバーがフレンドが開催したレースにおいてどう

いった戦績を残せたのかも知ることが出来ます。

とまぁ今回のアップデートで大まかに変わったのはこんなところですか。

とはいえ他にもいろんな部分が変わってますので、後はご自分で確認されて

ください。ポリフォいい仕事したよb



話変わって、今週のイベントです。

今週は土曜(もしくは日曜)21時~GT300限定レースを行います。

レギュレーションはそのまんまGT300車両のみ。

馬力アップ以外ならチューニング・タイヤ選択も自由です。
(オイル交換はおkです)
ですが馬力は高くても350ps前辺りで制限付けます。

注:もしかするとPS制限ではなく、PP制度を利用するかもしれません。
(基本無改造でしておられると対応はできると思います。

コースは鈴鹿サーキット(晴)を20周程度予定してます。

ご参加お待ちしてますー


今日は最後、動画ではなく、動画のリンク先を載せます。


GT戦隊ピットマンズ

ニスモのサイトです。

それでは失礼します~

USF vs KTM交流戦レビュー・・・編

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback

はい、こんばんは。

今日は、先日行われたCoDBOのクラン交流戦について振り返り

たいと思います。

お相手は元巣っていうかマイサンっていうか、USFの方々。。。

一方現在所属しているKTMの皆さんはこのブログの存在を知らないはず・・・
(知ってたら怖くてかけない)

なので、思うがままに書こうと思います。

ルールはサーチ2戦と司令部が2戦で計4戦の戦いでしたね。

まず最初のサーチですが、クレイモアが絶対的に怖かったので

フラックジャケットにハッカーをつけるという保険仕様で初戦出ました。
(KTMの方にも散々クレイモアで死なないでくださいって吹聴してました)

装備はM16のレッドドット。CoD4時代の名残です。っていうか忘れられなかった(苦笑

意外に4の運用そのまんまで通用するので、役に立ちますね。

開始後は皆さん思い思いに散開されるので、私も適当なルートを見つけて

そこで迎撃してました。

初戦の場所なんとかかんとかナヴァさん曰く「射撃場だ」らしいですが

ああいう場所はなんとも難しいようであっさりいったり、

でもけっこう細々してるのかな?(好み・・・ではないですね。)

初戦は防衛時、けっこう五分五分かなと思ったんですが、

こちらが攻撃側に回った後が攻めきれずに負けました。

USFはいきなり突っ込んでくる感じではなくて、ほとほどに引き寄せられて

まとめて倒されたりした後にガッって群がってくるので、怖かったです。
(特にショットガンなんか、出会い角に目にしたらフリーズするって・・・)

二戦目は、ハノイ・ナイトステージ。(ラオスじゃダメだったのかなぁ名前)

結局初戦クレイモアで死ななかったので、ハッカー付けてればいいかなと思って

UAV呼べるようにハードラインに変更して、MP5で出撃しました。

ハノイは私向きの3パターンくらいのルートがあるのかなと感じました。
(いや、場所は言いませんが、言ったら待ち伏せされて倒されるにきまってます)

爆弾持って攻めてたわけですが、ハードラインに変えた瞬間だよ、クレイモアで

吹っ飛んだのは・・・何度も何度も・・・

もういや!って思ったので、防衛時は対空係で歩くSAMと化してたんですが、

UAVかな?撃墜して「おっけーファインプレイしたよ、私!」とか

うきうきして進むと味方とすれ違ってきた敵に撃ち殺される罠。

あげくには「撃たないでナヴァさん」って言ってるのに・・・

当然撃ち殺される世の常なる無常観。

でも二戦目こちらがゲーム取っちゃってました。(私は囮か…笑)

そして司令部ですが、

司令部はなんというか・・・KTMの皆さん強化兵ですか?

司令部って拠点制圧なので、当然制圧に向かうわけですが

うちのクランは制圧せずにむしろ制圧に向かってる敵を排除してる比率が

凄く高いです。それが結果として敵侵攻阻止みたいな状態になって

私みたいに暇になった人間が、司令部を制圧するといった流れ・・・

これが・・・かなり安定します。

当然リスボーン地点が変わって敵が侵攻してくるルートも変わるんですが

UAVが大抵常時オンだったり、でっかくて黒い鳥を高高度飛ばしたりして

敵の位置がわかるので、皆さん司令部スルーして全力で迎撃に行かれる姿には

感動した(笑)

それでもさすがにUSFだって押されっぱなしじゃないですね。

上記の結果、一人ぽつんと残って司令部でおむすび食べてた私のところに

KTMの攻撃を掻い潜ってくる猛者もいます。

セリフにすると

私が「敵!み、味方は出払ってるのか!?お、おむすび食べるんだな?」

敵が「シェイサー!!」

みたいな状態ですか。(よくわからんry

それで司令部取られたりっていうのは有りましたね。


結論としては、(おぃw

まぁとりあえずはなんとかKTMが勝てたかなぁ・・・ってことです!

ただ、USFだってナヴァさんが率いてるしリベンジも十分考えられます。

個人的にはそれはとても期待したい。


あとさらに個人的に言えば私は勝ち負けじゃなくて楽しめてたかなってところです。

やっぱり交流戦は昔からいつでも面白いです。

機会があれば、またお願いしたいですね。

ともかくおかげさまで無事に終了できまして、お疲れ様でした!!


最後にBOだけにゾンビ動画。




R40ってすごい~です、この間フレと31までは行ったけど

弾が・・・ない・・・

でも31で満足しましたけども(笑)

次はFIVE(ペンタゴン)の攻略に取り掛かるとしますか!

GT5今週のレギュ・・・編

Posted by Leonheart on   1 comments   0 trackback

どうもーこんばんは。

先週土曜のデイトナロードに参加してくださった皆さんお疲れ様でした。

・・・相変わらずっていうか、来るっていいながら来なかったり、

勝てないからでないって言われたり、、、

うやむやなコミュニケーションのために、周回遅れの状態で戦わなければ

なりませんでしたが、走るのが楽しいのであまり関係はない!私です(笑)

けど、最低限マナーは欲しいところです。(腹痛の方はしょうがないw生理現象ですし。)

ゾンダRやっぱりダントツでしたね、、、

というかゾンダR、ラディカルを抜いてニュルブルクリンク北コースのコースレコード

持ってるっていうことに最近になって気づきました!

ますますとんでもないクルマですよね・・・下手なGTカーよりよっぽど速いです。。。

実は同時刻にもう一方の本来の主催部屋でアイガー30分が行われてたそうですが、、

こっちは結構バランス良くいったみたいです。(それでも途中でぐだぐだになる方が

居たそうですが・・・初めから来るなよ・・・とw)

GT5Pに存在したPP制度を使えば、もっと性能が拮抗しそうな予感がするんですが、

なぜ無くしたんだろう・・・?


それはさておき、今週末のイベントです。

今週はラリーレースで行きます。ルームは20時半~オープンロビーで開くつもりです。

レギュレーションは馬力450ps辺りで制限付けるので、ラリーマシンが有利かと思います。

私はシトロエンC4を使用するつもりです。

コースはシャモニーとアイガーのKトレイル(アイガーで一番長いコースです)を

各レース15~30分、計1時間程度で行いたいと思います。

参加自由ですので、どちらか片方に参戦して、片方を観戦されても構いません。

よろしくお願いします。

PS:SGTのメンバーの一人、シンコさんがカートでのシリーズ戦を企画されています。
 もし開催となったときは、ぜひ参加の方よろしくお願いします!

ではいつものように動画、

マッサは終わりだろって言われるけど、そんなことはない!




デイトナ 合同テストレビュー&これから

Posted by Leonheart on   2 comments   0 trackback

はい、こんにちは。

デイトナロードコース1時間が明日となりました。


今週も2回フリー走行部屋を開いて、何人かの方が参加していただけました。

現在のところは、バイパーやフォードなどアメ車が私のアウディR8より

コンマ5秒~1秒以上速いですね~。(先生のR8はさらに速いですが・・・(汗

本番では21時~35周辺りを予定しています。

うまくいって1ピット、だいたいのクルマは2ピットする必要が

あるのではないかと予想してます。

だいたい15分くらい前には部屋を立てておくつもりなので

参加者が揃うまでの間、フリー走行でタイムを出しておかれて構いません。

グリッドもタイム順になります。


それと、今回は単発になりますが、

この後もこういう1時間以上のレースは、ほとんどを単発形式で

行う予定にしました。

(シリーズ戦だとちょっと私が所属クランの活動もあるので苦しいためです。)

何かしら開催する週は、その都度週初めにブログでレギュレーションルールを載せておくので

参加されたい方は、クルマを調整しながら参加していただくという形を取りたいと思います。

(例としてはGT300限定レースや、ラリーマシンのみでのスノーなど)

今後は人数確保のためにオープンロビーで立てていく場合もあります。

が、3人以上集まらなかった場合は、延期や中止になりますのでご了承のほど

よろしくお願いいたします。

~というのが「私個人として」の一応の当面の予定です。

もしシリーズ戦を共同で開催しない?あるいはシリーズ戦開催するので参加しない?

などのお話は喜んで検討させて頂きますので気軽にお声をお掛けくださるとうれしいです。

それでは、まずは明日よろしくお願いします。



GT PSPでもこの楽曲は使用されてましたね。

閉幕のはずが・・・新シリーズ?? ※レギュ一部変更

Posted by Leonheart on   3 comments   0 trackback

こんちゃ。

久しぶりの夜更新となりました。

昨日のSGT特別戦参加者の皆様お疲れ様でした。

おかげさまでリラーーックスして走ることができました。

いよいよ・・・これで終わってしまうのかと思いきや、、、



試作的な意味合いもありますが、

フェラーリ アウディ メルセデス 
マクラーレン ランボルギーニ
 
市販車限定
 
1時間レースが開催されることになりました。



今回の主催はnorotaさんでもぐらんつさんでも、そして私でもなく

他の方に任せています。





の、はずだったんですが!

残念なことにレギュレーションルールでの話し合いがかみ合わず、

一旦主催の方数名は抜けられることになってしまいました。


とはいえ、せっかくSGTの特別戦に参加の方にはお誘いしてしまっている

し、何よりやってみたいっていう気持ちも強くて・・・

私が独断で開催します

それにSGTの方々であれば、きっと面白くなるはずですしね。


そこで改めてレギュレーションルールも改訂して

お伝え致します。


欧州&米車 市販車限定
1時間レース イン デイトナロード!



今週の土曜21時~私のラウンジの方で開催致します。



          ~レギュレーションルール~

選択できるクルマは欧州車あるいはアメリカ車市販車のみ

レーシングモディファイを含むレーシングカーは禁止。

エンジンやエアロ・タイヤなどの改造・選択は自由です。

ヴェイロンを選択していた方が不参戦になったので、

※レギュ変更部分=馬力制限を1000ps前辺りで設けます。

おそらく大抵のクルマはかなり大幅な改良を加えることが

出来ると思うので、どんどんマシンを改良・アップデートされてください。

また選択するクルマは2台までダブっても構いませんが、3台以上になるとお断りする

ことになりますので、お早めに使用するクルマを教えて頂きますようお願いいたします。
(早いもの順でお取りしていますので)

現在のところ、使用車はマクラーレンF1 フォードGT アウディR8(既に二台) シボレーコルベット

ゾンダR エンツォフェラーリ ダッジ・バイパーSRT10 です。


コースは「デイトナ ロードコース」を1時間程度の周回数で行きます。

ピットインは自由です。予選&フォーメーションラップは無し。

マシンダメージ+ペナルティ及びハンディキャップはありません。

また今回はランキングポイントなどもありませんが、

レース自体がうまくバランス良く運ぶことが出来れば、

特にバランスの良かったマシンを参考にして今後シリーズ化する可能性もあります。



あとSGT以外の方もフレから数名だけ参加させていただく

と思うので、初見の方もなにとぞよろしくお願いします。


また1コーナーでミサイルアタックを使うのは反則ですので

って言うまでもないですねw

これ以外で御不明な点などあれば、質問をお願いします。




最後に動画を載せて、更新は終了です。

軍オタは見ちゃダメ!

SGT閉幕。。。

Posted by Leonheart on   4 comments   0 trackback

こんにちは。

SGTに参戦者の方、お疲れ様でした。

先週、最終戦が終わり、残すは紅白特別戦のみとなりました。

総合ランキングも出たようで、それに伴ってプレゼントカーも

貰えましたでしょうか。

SSR5戦、最終戦サルト及びシリーズランキングは以下で確認できます。

グランツーリスモ5攻略&情報

振り返ってみると、全13台のマシンがエントリーされていましたが、毎回半数程度の方しか

揃わず、少し残念な気がします。

しかし、そんな中でも盛り上げてくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです!!


ということで画像かき集めて作ってみました。

もしかしたら曲も知ってるって方がけっこういるかもしれませんね。





それでは、特別戦よろしくお願いします。

