趣味と食紀行 misery of leo

私が思うこと感じたことを述べていくための手段であり、記録であります。


Posted by Leonheart on


GT5

Posted by Leonheart on   5 comments   0 trackback

こんにちは。

今日はGT5のグダグダな感想を書こうと思うです。


もう完全に純レースゲームからは逸脱してます

ドライビングシミュレーターってこういうことか

ってくらい、とんでもない出来上がりになってます・・・


それゆえ単純にクルマはこだわらず、とにかく爽快感あるレースを!!って人向きではありません。

そういう方はリッジレーサーとかニードフォースピードとかが、かなりおススメです。


とにかく爆走とかショートカットとかゲームだし、そこまでリアルじゃなくていいよって

人向きでもありません。

そういう方は伝説の名ゲーム=マリオカートとか。バーンアウトパラダイスとか。おススメです。


「むしろレースゲームは苦手だけど、クルマは大好き!」って人には良い作品かもしれません。


全体的にとにかく凝ってる・・・おしゃれというべきか・・・

マイホームでは膨大な数収録されているジャズを流しっぱなしで癒される私です(笑)

魅せるGTここにあり!!ですね

以下京都祇園で撮影。小料理亭にピント合わせてしまってます(爆)

莠ャ驛ス+逾・恍_convert_20101129160133


いろんなクルマに触れて、実際走ってみたり・・・いじってみたりする・・・

現実ではお金が掛かりすぎることを手軽に出来るのは相変わらずです(笑)


今回から天候変化もついて、夕日~深夜~早朝までのレースとか・・・

晴れてたのに雨が来たりとかは神掛かってます・・・

つい最近だと、深夜のコース上で雨が降りはじめ・・・

それでも350キロ近く出さなきゃいけないときには凄い恐怖でした(苦笑)

現実だと軽く死ねます・・・180キロ出すだけでも雨は難しいです・・・


ちなみに難易度の方は、シングルレースだと初心者でもアシストをオンにすれば、

ブロンズトロフィーくらいはクリアできると思います。


しかしゴールドトロフィー狙いはかなり難関どころか鬼門。

長年やっててもそうそう簡単に取れるものじゃないです。

ましてライトユーザーであれば、投げ出したくなるくらい理不尽です。

なので、難しいと感じたところはもう後々の後回しにされた方が賢明です。


またオンラインはいろんな部屋があって便利です。

本当に多種多様なクルマの中から、好きなクルマで思い思いに走る。。。

って部屋も多くて、勝ち負けよりも楽しく走ろうよ!っていう方にはもってこいの

環境が揃っています。あるいはドリフトの練習部屋などもかなり目にしますね。

こういうところで腕慣らしやコース知識を覚えるのも非常にいいかもしれません。

そして腕を充分に鍛えた後、

性能制限のガチレース部屋に参戦されるときっといいレースが出来るはずです・・・



ついでに前作プロローグに比べると悪くなってる点がちらほら・・・

グラフィックの粗とか・・・綺麗です!綺麗なんですけど・・・

プロローグの方が若干上だったり・・・

ロード時間がプロローグの倍以上掛かってたり・・・

っていうのはあります。

ただまぁこれだけの大容量を動かそうとするので仕方のないことでは

あるんでしょうね。

(私は待てるタイプなので、それほど気にはしませんが・・・)

ロード時間すら待てない方には、はっきり言って不向きです。


まぁ、そんなこんなですが・・・挙動のシビアさとエンジンの質感は上がってます。

特にカートやってる私の友人も今回は素晴らしいの一言。

久々にトンでもないゲーム買った感がありますね。


最後にエンドさんとの名レースの数々を載せて終わります~

ストレートの馬力はエンドさんがダントツです・・・でもコーナリングスピードと加速性は

私のGT-Rが上なんだいぃぃ!!を意識してみました爆(3枚目の夜間レースで二人とも死にました)

蟇悟」ォ繧ケ繝斐・繝峨え繧ァ繧、+F_convert_20101129160540

蟇悟」ォ繧ケ繝斐・繝峨え繧ァ繧、+F_1_convert_20101129160524

繧ケ繝壹す繝」繝ォ繧ケ繝・・繧ク繝サ繝ォ繝シ繝茨シ誉convert_20101129160441

以上、今日は感想でした。


moon over the castle +工場見学

Posted by Leonheart on   3 comments   0 trackback

ごめん、壊れていいよね・・・





うん、言葉にできないテンションなんです・・・

このためにPS3を買った・・・長かった・・・

Second impression

Posted by Leonheart on   3 comments   0 trackback

こんにちは。

先日BOをとりあえずトロフィーコンプしたので、

それに合わせてセカンドインプレッションです。

・・・といっても、ファーストインプレッションの時と

それほど評価は変わりません。


その上、実はリプレイシアターなどの斬新なコンテンツも取り

入れており、長年コールをやっている古参プレイヤーでも新鮮

な気持ちでプレイできる環境に持っていくことができると思います。


マルチ対戦は・・・その・・・

実は・・・「F1 2010」のオンレースが楽しくて。

(実力が近い方々がいると、セッティングをして0.○○秒と

いったコンマ何秒を争う走りがたまらない)

上記のせいでまぁあまりやれてはないんですけども。

やるときはやります。とはいえ私自身がコールでは全盛期は過ぎたと

身に染みてつくづく感じますので結局戦場をふらふらしてます。

が、MW2と違ってそれでも戦っていて楽しめるので、

まぁこんなものかな、上々だと思います。

(CoD4の神バランスゲーにはさすがに匹敵できませんが笑)

ゾンビはWaW時代と同じくらい楽しめますので、これは文句無し。

最大の欠点は、スコアバグが酷いこと。

せっかく頑張ってゾンビのスコア上げても、その後のスコアに

塗り替えられるという残念仕様。

スコアがR30に迫ったのに、後日一桁修正って


はぁぁぁぁぁぁぁぁ!?・・・はぁ・・・


マルチ対戦は、何故かキル数が3万とかいっててビックリしました。

どう考えてもそんなにキルしてません。

せいぜい、1000キルがいいところです。

これらのバグは速攻でどうにかしてほしいです。


全体を総括すると、個人的にはこんな感じですね。

一年前のMW2よりはホントに安心できる作品に

なってて良かったと思います。





あとはグランツーリスモ5がようやく・・・ようやく・・・

来てくれるのか・・・?今度こそ・・・来てくれるのか・・・?


これは・・・狂ってしまう・・・


世界最速の翼・・・F1ワールドチャンピオン。

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback

どもん。臨時更新です。

ちょっと遅れましたが、今年のF1のワールドチャンピオンが決まりました。

今年は最終戦のアブダビGPまで、4人がタイトルの権利をかけて争う稀な接戦と

なりました。予選でポール獲得、決勝で見事にパフォーマンスを発揮し

今年のチャンピオンに輝いたのは

「レッドブルレーシング・セバスチャン=ベッテル」

Vettel20world20Champion.jpg

アブダビGP開幕まではランキング3位でしたが、予選でポール、決勝で優勝を飾り

、かつランキングトップのフェラーリのアロンソが決勝で沈んだため大逆転の

ワールドチャンピオンを獲得しました。

今回の表彰台には新チャンピオンのベッテルが決勝3位2009年チャンピオンのバトン

・決勝2位の2008年チャンピオンのハミルトンから祝福される場面もあり、非常に

感慨深かったです。

20101115-driver.jpg


生で見てましたが、ホントに終盤まではアロンソがワールドチャンピオン

最有力の中、まさか最後の最後でそのアロンソがルノーチームに抑えられて

しまい、一転してベッテル有利になったのは凄かったです。

またその後のアロンソもなんとかして前を抜こうとする姿勢

(もう最後はその気持ちが強すぎるあまり、オーバースピードで

コースアウトを何度もしかけたりして)

が痛々しいまでに伝わってきました・・・

20101113-00000014-reu_k-000-0-view.jpg


本当にアロンソは現役最強で、伝説のドライバーの一員に

なれるだけの力を充分に見せてくれました。


それに対して、ベッテルには桁外れた自身の腕と

レッドブル・RB6という最速のマシンが手元にあった・・・


ということでしょうね。



ちなみにザウバーの可夢偉さんは14位でレースを終えました。

今年デビューでランキングは12位!

来季はザウバーのファーストドライバーに昇格して、いっそう活躍して

くれるかな?



ところで上位ドライバーの中でチームワークの良さではマクラーレンが

一番なような気がしてきました・・・

フェラーリにはチームオーダー発動がありますし・・・

レッドブルはあまり関係が良くないことで有名ですし・・・

結果マクラーレンはこんな贅沢なCM作ってるますからね。(笑)





first impression

Posted by Leonheart on   4 comments   0 trackback

こんちゃ。COD BOがやってまいりました。

今回は第一段階のファーストインプレッションということで

とりあえずざっとやってみた感想程度を述べようかと思います。

まず、ストーリーからですが、とりあえずWaWよりもいろいろエグい

です。残酷描写だけでなくて、ストーリー自体もWaWよりもさらに

暗くなっている気がします。

あんまりネタバレするのもアレなので内容は省略しますが・・・

MP44 MP40 モシンナガン等々で再びナチスと戦える場所は良かった・・・

基本、銃声(特にハンドガン系)はだいぶ良くなっています。

ベテランモードもトライアーチ前作のWaWのベテランが出来た人なら

充分攻略は可能です。無限湧きの場所もたぶんないと思うんですが・・・

もしかしたらあるかも・・・?

ただフラグとアンバレを同時に味方に当ててしまいバグが発生してベテランが

進まなくなり、最初からやる羽目になった場面があったので・・・

そこは気を付けた方がいいかもしれません。


ついでマルチ対戦ですが、これはMW2よりはバランスが改善されている

気がします。数回やりましたが、基本撃ち合いがメインで・・・

キルストでキルする場面が少々あるかなーーくらいでした・・・

ただ現在はかなりラグがあるので、ラグ慣れして

ないと(私はWaWで散々慣れました。)苦しいかもしれません。

クリンコフが人気武器らしいです。



そして一番のお楽しみゾンビですが、これはWaWの遺伝子を引き継いだ

非常に良いものになってます。むしろ難しくなってる??

最初は1マップだけですが、ストーリーを全クリすると他のゾンビマップが

解放されます。ペンタゴン内部は面白かった。

他にはアーケードゲームっぽいゾンビモードもあります。

これもバグでクリアラウンドが20R~ちょいまで進んだのに、

スコアでは13Rまで何故か下がっててショックでした。原因は不明です。


まぁ以上がとりあえず最初の感想です。

セカンドインプレッションも予定してますので・・・そちらで

一転して評価が変わるかもしれませんが・・・笑

今のところは充分かなと感じます。



最後に今日は趣味の海外TV動画を。

トップギアといってイギリスの国営番組です。

たぶん個人的には地球上で一番好きな番組。

今回の舞台は日本で日産GT-R対JR新幹線対決を行う企画です。

ちなみに日本の道路だとリミッター制限でGT-Rは300kmが出せません。

なので私は新幹線が勝つだろうと思ってました・・・が?



パート2です。



(当たり前ですが、ポルシェをかっ飛ばすのとGT-Rをかっ飛ばすのは違います笑)

日本は静と動ですから(爆)

HAHAHAHAHAHAHAHA! 11月です。

Posted by Leonheart on   4 comments   0 trackback

どうも。11月初めての更新です。

もうすごく寒くなってきました。

昨日なんか震えながらF1プレイしてましたよ~

路面の状態がリアルに体で再現されて・・・

「ピットに温かいコーヒー用意しておいてよ」
「5ユーロのカンパだけどね?」
「おk、年俸から引いておいてくれ」

ただ、この季節が一番空が綺麗なんですよねーー

もう透き通った青空っていうのか・・・

そしてまた、夕日も綺麗。

ぼんやりと沈む夕日を眺めてその背景の山を見ると

そろそろ登山でも行こうかなぁ~と考えたり。


ところがまだ山の木々が紅葉になりきっていないので、

紅葉を楽しむにはもう少し待たないといけないんですけどね。



そう、この前、久しぶりに「フルハウス」を観ました。

やっぱりアレは面白いですよねぇ。

「おいたん」カッコいい byミシェル&ミー

よほど、最近の日本製コメディより面白い気がします。

というより、最近のディレクターが脳タリンなのか・・・

しょうもない内容で笑わせるようなのしか作れてないのが痛い。

ホットジョークもないですし。


以下はフルハウス風にしてはなかなか面白い。。。再現率は高し。。。



