趣味と食紀行 misery of leo

私が思うこと感じたことを述べていくための手段であり、記録であります。


Posted by Leonheart on


unti t.virus

Posted by Leonheart on   3 comments   0 trackback

9月最後の更新です。

今日は、たまたまウィルス感染がどーのこーのの

話題からバイオハザードネタが思い立ったので。


「tウィルス」に感染した場合どうすればよいか?

これで行きましょう。


「仕方ないので、ゾンビ化する」
いや、つまりこれが多いわけですが・・・

感染してなお、自殺できるって人間はそうそういません。

またゾンビ化を知らなければなお最後まであがくものです。

まぁだからこそ、マジニとかわけのわからんのよりも遥かに怖いし

好きなんですが・・・

とはいえ、それじゃホントただのネタじゃねぇか!!

って言われそうなので・・・ちゃんと考えます。

その前に小ネタ。

バイオハザード主人公といえば、クリス・ジル・レオンなどの

人物の名前が思い浮かぶでしょう。

実は彼らは・・・

tウィルスに感染しません

そういう体質らしいです。主人公補正もここまで来ると・・・ねぇ・・・

もちろん、攻撃が原因で死ぬことはありますが、その段階で体内にtウィルスが

入っても、ゾンビ化は起こりません。

今までなんで攻撃食らってるのに、ゾンビ化しないんだろうと思われた方も

いらっしゃると思いますが、こういうことだったんです。


とはいえ大多数の人間はゾンビ化してしまうので、本題に戻りますが、

れっきとしたワクチンはあります。

バイオOB file2や映画版などに代表されるt用のワクチンあるいは試薬。

これらは非常に強力で、体内のtを抑制しつづける効力があります。

発症しない早期の段階でこれを接種すれば、防ぐことができます。

ただし、欠点もあり発症後には全く効果はないこと、特に映画版は本当に

早期に打たないと手遅れになります。また接種以後のtウィルス感染には

まったく効力はありません。またtの変異種に対しても不明確な部分が

多いです。


ということでさらなる対抗策は

対t用試薬

デイライト

バイオOBに登場します。

これはアンブレラ製作ではなく、tウィルスの存在を知ったラクーンシティ大学が

大学内研究室で極秘裡に開発した試薬です。

開発者曰く「日光(デイライト)があれば、傘(アンブレラ)は要らない」と

皮肉った辺り、アンブレラに対して切り札的な意味合いもあったのかも。

製造には3種類の物質が必要で、

蜂の毒から精製される「Vポイズン」

tウィルスに感染している強大な生体から採取する「tブラッド」

現在のところよくわかってはいない謎の物質「pベース」

を混合させて作成が可能のようです。

その効力は前述のワクチンよりも凄まじく、

まず、発症前の個体に対しては体内のtウィルスを消滅させ・・・

さらに以後の感染者と接触した際のtウィルスの侵入に対しても

永続的に消滅させることができるようです。


また発症後の個体やタイラントなどのBOWに対しては

専用のアンプルシュータから撃ちだすことにより、

即死させることも可能です。

唯一の欠点といえば、「Gウィルス」には当然のことながら

効果は期待できないことくらいですか。


残念なことにラクーンシティ自体は消滅してしまったので

デイライトは闇の中に葬られた感が強いですが、

ちゃっかり生き残りの誰かが持ち帰ってたりしてね(笑)

以上、クマのプーさryじゃなかったバリーのおっちゃんか

アリッサ姉さんにぴったりくっついてた

だんちょがお送りしました。

マイクをスタジオにお返しします。



もはや毎度恒例:GT5まで約一か月・・・どんどん精神が狂っていく!!

グリップ走行こそ王道だけど、ドリフト走行もやっぱいいなぁ・・・

難しいからなかなかできませんが・・・





昨日はやったばい!!

Posted by Leonheart on   2 comments   0 trackback

どうも、こんにちは。

まず、なんといっても

ホークスがパ・リーグ優勝したばい!!

ってところから入りましょうか。
(レオだんちょ、レオを応援せず、タカを応援しましたb)

最後の対西武3連戦始まるまでは、ああ今年もやっぱりダメかぁ・・・

と思っていたら、3連戦全勝しかもすべて逆転勝ちを収め、一気に

調子が付きましたね。

続いて楽天戦とダルを出してきた日ハム戦も勝利して、

いよいよ昨日、西武が敗れたのでそこで優勝が決定!!

ホークスも試合中でしたが、すぐに情報が入ったようで

選手、ニヤニヤが止まりませんでした(笑)

さぁ、最終戦勝って締めくくろうか!ってところで

試合はあっさり負けましたが。まぁホークスらしいといえばらしいですね(笑)

ともかく2010年、新しい10年の最初のチャンピオンは福岡ソフトバンクホークスでしたっ!!

2003年のダイエーホークス時代のダイハード打線爆発以来7年ぶりでした!!

個人的には、ダイエー時代の方が好きだったんですが。

ということでダイエー時代によく試合開始前とか流れていた曲。
(この曲はあまりソフトバンク世代には通用しない苦笑)




さて、ついでに昨日はF1もシンガポールGPが開催されました。

F1唯一のナイトレースとなる中、こっちも個人的に応援している

フェラーリが優勝を飾り、非常に良かったです。

日本よりもむしろ世界から注目の日本人ドライバーのカムイ選手は、

性能が相変わらず優れないマシンで

あのシューマッハを抜き去る!

ところまでは良かったんですが、その時のダメージもあって

壁に軽くクラッシュしてしまい、リタイアとなってしまいました。

F1は次戦がいよいよ日本GP鈴鹿なので、ここでの活躍に期待しましょう。



GT5がPCでも監督モードでオン戦できるんだって~!!

zombies pro自称

Posted by Leonheart on   5 comments   0 trackback

こんにちは。

タイトルはそのまんまかと。

私専用パークでもなんでも。



新作のBOでもゾンビ?出るのかな?

とと、そういえばブラックオプスのことなんも調べてなかった・・・

など思いつつ、更新です。


ほとんどの方がご存じのように、

GT5と発売時期がほぼ被るんですよね。

どちらか10月に出てくれればと切に痛感します。

GTの出来栄え次第ってのもありますが、BOが霞んでしまうのも

困りものですし・・・

また、今回のBO次第で当面CoDシリーズ・・・

ひいては所属クランから手を引くかどうかについても

決めるつもりです。

え?判断要素ですか・・・?

それは結局のところ、ストーリーなんかはあんまり重視してなかった

ので、とにかくマルチ対戦のバランスだと思います。

キルストやパーク如何でキルするような戦場は望んでないです。

ぶっちゃけ乗り物でキルしたりするなど、

派手なのはバトルフィールドで充分満足できますからね。

従来のヘリ要請とかワンワンなどのレベルなら許容範囲ですが。

4とかWaWとかの系譜で、さらにそれをバランスを維持しつつ進化してってこと

が私の望みですかなぁ、

たぶん作る側もきっと難しいですね・・・笑

ついでに体力も元くらいに戻ってもらっていいんですけど・・・

(MW2は当たり判定が緩いって聞かされてたんですけど、
実は体力も少なかったんですね・・・)

少ない体力が好きな方はハードコアに行ってもらえればいいですし。

個人的にはオールドスクールモードの復活も希望b

とにかくわからないことはUSFのリーダーにお伺いしましょう!!

それですべて解決します。はず・・・

それでもどうしてもバランスが狂ってるなと感じたら・・・??











騙して悪いが、ゾンビ?っぽいのがあるんでな

結局、ゾンビってことでOKなんですか?これ。

スクエニ版は出ないとか出るとか??

どっちにしろ北米版注文なので、あまり関係はないですが・・・

でも、スクエニがゾンビ出さないのは痛いと思います。

出す場合はたぶんギリギリで出してきたりすると思うんですが・・・


ちなみにもしこれがあの「バンナム」なら、

追加DLCという形で金取ってゾンビを出してきますb


とりあえずWaW程度のクオリティがゾンビにあれば上出来ですし、

このゾンビ次第で

GT5と互角以上にCoDの価値を持っていけます

もちろん、ルールをWaWのラウンド制から違うものに変えてもありだと思います。

ただし、長くやれる!のルールに尽きますが。


振り返ってみるとマルチよりもゾンビの方にかなり期待している私(笑)

まぁ私もゾンビの魅力に取りつかれた一人ってことで・・・



ゾンビでお困りの際はぜひご一報を。

私一人に任せろとは言えませんが、とある定評の戦い振りをご覧にいれます。



最後に動画を載せて更新終了です。それではまた。


もうすぐ一年か・・・

Posted by Leonheart on   2 comments   0 trackback

こんにちは。

何が一年かって?就〇活動ですよ。

一年くらい前の今頃から意識し始めましたね。


平均して、30社受けてようやく1社の内〇が貰えるとか冗談じゃ・・・

って思っていました。

まだブログでは報告してませんでしたが、

結局十数社受けて、もちろんたくさん落ちましたし、

社長面接まで行ったのに落とされたところもありますが。

有り難いことに今年の

6月には

2社ほど頂いて・・・

1社は、地場優良企業(名前は言ってはいけないんです)で

もう1社は車校(これも言えません)の教官でした。

どっちするかな~って、悩んだんですが・・・

結局、企業訪問時の印象を優先して優良企業の方へ決めました。

今の時期、ようやく全体の5割くらい決まってきた?かな?

っていう中、大学の決定者同士集まると

ラッキーボーイ集団

って言葉が似合います。苦戦されている方には申し訳ないですが・・・


本当に、このご時世の中、運が良かったと思ってます。


来月あたり、いよいよ内〇式があるはずですが、

私のところは、かなり内〇者の数も少ないはずなので、中身のつまった式に

なるかなと緊張・緊張♪



っとつい真面目な更新をしてしまいました・・・

ようやく涼しくなってきまして。

Posted by Leonheart on   4 comments   0 trackback

どうも、こんにちは。

ようやく秋の入りになってきたかなと思うこの頃です。

今年の夏は結構遊びまわったので資金繰りも苦しいですが、

まぁ最後の夏なので良しとしましょうか・・・


バイオハザード4観てきました

ネタバレになるので、詳しく書くつもりはありません、

まぁ3よりかはだいぶ良かったと思います。

ただ、もうむちゃくちゃな設定がまかり通っているような印象も受けました。

劇中では「tウィルス」しか語られてないのに、バイオ5のアイツとかアイツとか・・・

どっから湧いて出たんだって感じです。

ウェスカーはウェスカーだし、最後には何故かアレを付けたあの人物も出てくるし・・・

そもそもシリーズ本編のアンブレラって、こんなにしぶとくないよ・・・

小説版でも出れば、もっと詳しく書かれるのかもしれません。


感想はこんなところで。



秋になってくれば、過ごしやすいし、料理がおいしく感じられて・・・

いいこと尽くしです。あまりたくさんは食べませんけど・・・

キノコ料理とか食べたいな。

追記:最後にGT5 雨天まであるとは知らなかった・・・

9月開始時点のGT5

Posted by Leonheart on   4 comments   0 trackback

どうも。こんにちは。

今週はお船で1泊2日のプチ旅行したりしてました。

でも特に料理がどーこーではなかったので、詳しくは書かなくていいかな[笑]


さて、今回もGT5情報です。

つい先日、私も諦めかけていた初回生産版の予約に成功しまして

しかもお店第一号b

これでNSX GT-R マクラーレンやらのステルスカラーが手に入る。。。

楽しみです・・・


ってことで今日も情報提供。


image01a.jpg


まず、GTには大きく二つのモードがあります。

一つはAスペックモード、このモードは従来の通り自分で操作するモードです。

ライセンスを取ったり、レースに出場したりGT5のメインですね。

もう一つはBスペック。

これも従来からありましたが、自分で操作せず監督として指示を

与えるモードです。

レース展開、タイヤやダメージなどのクルマの状態、ドライバーの状態。

それらをうまくマネジメントしていくモードです。

特に耐久レースではこのモードが非常に役に立ちます(笑)


そしてそれらすべてを統括するGTライフです。

image01.jpg

いわゆるメインメニューって画面です。

ここからAやBスぺックを選択したり、ライセンスを取りに行ったり、クルマを購入したり

フォトモードで写真を撮ったりとやりたい放題。

ガレージでクルマの管理も行えます。

photo02.jpg

またGT4にもあった中古車ディーラーで安く購入したり、

GT-AUTOでエンジン、排気、サスペンション、タイヤ、ボディなどをチューニングできるようです。


今度はオンラインロビー。

通常のマッチングの他に、フレンド専用のロビーが出来ました。

image01a_20100909124039.jpg



ロビーはこのようにフレンドの誰がどのクルマで参戦するのかわかりやすく

表示され、レースを始めるまではフリーラン状態でコースを走ることができます。

また、ロビーまでは行ったけど今日は参戦な気分になれない人のために

観戦モードも登場しました。

この観戦では、他人の走りを自由に観て参考にできるほか、セクター間でのベストタイム

や、誰がファステストラップを記録したかなど、事細かに表示することもでき、

非常に役に立ちます。

photo02a_20100909124432.jpg

そしてコースメーカー、これは自分でベースとなるエリアを選択後、自由にコースを

造ることができるモードです。とはいえ、あんまり個人的には期待してないんですが(笑)

まぁこんなところで今日は締めましょう。

最後はスライドギャラリーを。

gamescom2010_001a_convert_20100909125524.jpg

gamescom2010_003a_convert_20100909125634.jpg

gamescom2010_006a_convert_20100909125654.jpg

gamescom2010_011a_convert_20100909125713.jpg

gamescom2010_013a_convert_20100909125731.jpg

gamescom2010_024a_convert_20100909125751.jpg

gamescom2010_027a_convert_20100909125811.jpg



でおまけの動画。これは制作者の悪意が入ってる(笑)



まぁ一昔前のレースだってのは否定しませんが(爆)

デットスペースレビュー

Posted by Leonheart on   6 comments   0 trackback

どうも、時間的にはこんばんはです。

まず、最初はタイトルのとおりデットスペースのレビューですね。

本当はレビューなんて言葉嫌いですけど、まぁプラチナトロフィー目前

に迫るまで、やりこんでるので良しとして・・・(笑)

そこを歩く恐怖・・・

心もとない弾薬、闇よりも深い暗さの中を進みつつ、

いつくるかわからない敵に怯える・・・

まさに先に進んでいくことに対する恐怖感。

これ、本来のバイオハザードが掲げていたテーマです。

別ゲーと比べるのもお門違いかもしれませんが。

ただ、感覚としてバイオハザードが爽快感と引き換えに

失ったものがこのゲームにはあったと思います。

最初の印象はそんな感じでとても良いと感じました。

次に感じたのが、武器のバランスがとても良いこと。

バランスブレイカーは無いし、各武器ごとにうまく

方向性がまとまっていて、ホントに切り替えがうまくいく

と楽しい。さりげなくネタを入れるのもいいです。

しかも、弾薬は不足しがちで節約術も必要になる。
(ハードで石村ショップ使わなかったためですが。)

そして暗闇をうまく使っていること。

潜んでいそうで潜んでいなかったり、

かと思えばノーマークで急に出てきたり。

そんな中で、すばやく冷静に戻り弱点を狙い撃つ。

・・・洋ゲーにこんな真似ができるとは正直思ってませんでしたし、

そんなこんなで久しぶりに恐怖感味わいながら楽しめました。

でも体験版が残念な出来栄えだったので、購入意欲は全く

なかったんですよね。それ考えるともったいなかったです。

ってこんな感じですが、これじゃレビューというよりただの感想ですよね(笑)

まぁいいですか。




さて、次は初心者向けのアーマードコアですが、、、

初心者向けでも敷居は高めですよ?それを確認したうえで

薦めると、AC2かAC3のどちらかがいいと思います。

そんなに難しいミッションも少ないし、EN管理もだいぶ楽。

逆に絶対選んじゃいけないのは・・・

シリーズ最高難易度のラストレイヴン

熱管理がシビアすぎて、ストーリーも絶望しかないネクサス

そもそもなにやってるのかわからないナインブレイカー

AIが操作するフォーミュラーフロント

この4つはある程度、アセンブルも含めた実力とACに対する愛がないと攻略は不可能です!!

と断言するくらい、初心者じゃ絶対避けるべき作品。

裏返せば、これらがクリアできるなら上級者名乗ってもいいんじゃないかと思います。

自分の愛機でラストジナイーダ倒せれば、レイヴンの称号が与えられます(笑)
(そのために何度死んだかわからないけど苦笑)



では最後に動画、ただこれはFPSプレイヤーではない私から見ると

絶対に脳タリンな外人さんはリアルで試す、自己満足の乱獲になるんじゃ

とちょっと危惧しますね。私は動物愛護団体の者ではないです(苦笑


おとなしく大人向きにPCでやればいいものを、PSPとかPS3とか・・・

センス良すぎるから余計に困ります・・・

