趣味と食紀行 misery of leo

私が思うこと感じたことを述べていくための手段であり、記録であります。


Posted by Leonheart on


レトログスタフ

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback

はい、こんにちは。

DSC00244.jpg

北九州の門司港に行ってきました。
海峡挟んですぐ隣は山口県です。

ここ門司港はレトロ地区が有名で、明治・大正の文明開化の
おもかげを今も残しています。

DSC00245.jpg

DSC00247.jpg

門司港駅構内にもいろいろありました。外れのほうに、旧型の日産消防車。

DSC00248.jpg

さてレトロ地区の観光です。
まずこちらは、旧三井倶楽部邸。
DSC00242.jpg
かのアインシュタイン夫妻が滞在していた館ということでした。
現在は一階部分はレストラン、二階が見学場所になってます。
ただし二階の部分は見学料が100円となっております。

船は運航していませんでした。まぁ平日だから・・・
DSC00231.jpg

こちらは旧関税所。
DSC00232.jpg

内部は美術品や絵画が展示されていました。
DSC00233.jpg

DSC00234.jpg

階段を上り・・・展望室へ。
DSC00236.jpg
橋桁が上がっていくのが見えただけでした(笑)
まぁ展望室っていっても、せまい部屋で3階じゃ
あまり何も見えないのも当然ですけどね。

こっちは図書館。一階部分は中華レストランです。
二階の図書館は置かれている書物自体は普通のもので、
閲覧は自由でした。ただ、暑かったので長居はしませんでしたが。(苦)
DSC00237.jpg

さて、そろそろお腹が空いたので、ランチタイム。
2階建ての建物の海峡レストランでランチです。
海峡写真撮るの忘れた・・・

ところで、これは何の料理でしょう?
DSC00240.jpg

ちゃんぽん鍋??鍋焼きうどん??

違います。





パスタです

え?

何の冗談かと思いましたよ。。。

でもパスタです。

「地元野菜と海峡で取れたふぐの煮込みスープパスタ」

そうスープスパゲティです。

味は・・・中の下でした・・


だんちょ評定:

野菜と麺はからめられた相性がよく、ふぐもスープに

味が出てる点はよかったです。マッシュルームもふんだんに

入っていて、上品なテイストを醸し出していました。


問題はふぐの切り身自体です。

スープに味が出てもなお、身にコクが強すぎてせっかくうまく

絡まった味の中で、非常に突出しすぎて全体の味を乱して

しまっています。

さらにその味のあとに麺や野菜を食べることで、また味覚が

混乱して、妙に甘辛いような状態になってしまうかも??

とりあえず、ふぐは味が薄いふぐ刺しの状態で鍋に入れて

余熱で少し熱した方がよかったかもしれません。


ということで、口直しにこれまたレトロな喫茶&しゃぶしゃぶ店へ!

店内はモダーーンな感じでところどころにインテリアがおしゃれに

おかれていました。

DSC00249.jpg

口直しに頼んだのは、抹茶クリームぜんざい

DSC00250.jpg

冷たい小豆の上に冷やした白玉と抹茶アイスがのっているスウィーツです。

口直しに十分でした。

どれを食べてもまずはキンキンに冷えた冷たさが口を通り、続いて甘さが

通り抜けていく・・・白玉と小豆のコンボがふんだんに甘さを。

抹茶アイスはほんのりとした甘さ、そして渋さ。

キーンな状態を緑茶で締めれば、

風流だねぇ・・・・な状態です。


スープスパゲティはなんのそのどっかに飛んで行きました(笑)


そして夕焼けが照らすレトロ地区をあとに電車に揺られながら帰ったという

観光でした。

門司港駅の夕日(これは私撮影のものじゃないです。)

b0006316_22415722.jpg



さて、今日の動画は・・・ACfaと

今日の曲・再生数も兼ねてマイチャンネルより虚ロナ夢。




こんなミサイルの嵐できるようにするからAC4より画質が遥かに落ちるんだよfa!!(泣
機体構成の幅が広がるのはいいことなんですが・・・


ニーア ost 虚ロナ夢



では、また!


モス信者です。

Posted by Leonheart on   6 comments   0 trackback

こんにちは。

毎週金曜日に更新していけるようがんばりますだんちょです。

最近、私の部屋に飼っているネコがよく来るようになりました。

ただ、そのポジションがテレビの前ってやめてほしいです・・・


DSC00225.jpg


写真みたいに寝転んでるならともかく座られると何も見えません(笑)

メディーックって叫んでも、ネコが私の視界w奪います。

どかそうとするとかみつくし・・・ね。



モスバーガーに行きました。

目的は

DSC00226.jpg


手前のざくざくラー油バーガー!

これはモスバーガーと日テレ朝8時からの番組「スッキリ」の

コラボレーション作品です。

発案者はあのテリー伊藤!!私ああいうおじさん好きです///(おい

ともかく、まず一口。

・・・うまい・・・

一緒に買ったテリヤキよりおいしい・・・ですって!?

ラー油っていうからにもっと辛くてクセがあるのかと思っていましたが、

かなりさっぱりめの味です。これは誰にでもお勧めできるわ。

辛さ自体も、子供がたぶん大丈夫程度の辛さ。

そして間に入っているトマトスライスがとても冷たくて。

ラー油で口がホットになりそうなところをスッと抑えてくれます。

残念ながら発売期間は今月だけですが・・・

でも、夏本番なこれからにぴったりなバーガーです。

お昼とかにモスで涼んだりした際にはいかがでしょうか?

冷たいアイスコーヒーにもとてもマッチしそうな予感。

テリーさんありがとーーーー!!!

やっぱりファストフードはモスですな(笑)

あと私はモスの店員ではありません(爆





さてまったく関係がなくなりますが、今日はCoD4動画紹介を。

さすがにこれは知ってる人がいておかしくないですが。

っていうくらい、とっても巧いですね~~~。



ついでに選曲もぐっとじょぶ!!

というわけで、エヴァンネッセンスから本日の曲。

Tourniquet

それではまた!

うーみん&きゃんぱー

Posted by Leonheart on   4 comments   0 trackback

こんにちは。

今日は、某、空の組織で模擬戦してきました。

凄い世界がそこにあった。・・・っていう話です。

事情で・・・深くは書けません。察してください。


ちなみにスコアだけは3位で非常に良かったです。2.3スコアでした。
まるで僕のコールかよ!!(笑)         (1スコア1機キル??)

トップの人は4スコア。平均スコアが1.2程度なのでこれは怖い・・・
(mobius1かよ!!)

とりあえず、死なずに帰ってこれましたので良かった良かった。




さてと、今日はレースの話でも・・・


言うことは1つ、

SUPER GT 今年日産勢どっどどどうしたの!?

photo3_04.jpg



ってことです。(中央の青色のGT-Rを私は一番応援しています。)


300classはポルシェだのフェラーリだのZだのが幅をきかせてるんでしょうふぁ・・・

500class上位で常に他社に対して、壁の存在のGT-Rが今年は居ません・・・

毎年優勝候補に間違いなく絡んでくるはずなのに・・・今年は3台のGT-Rいずれも

中位~下位で頑張ってます。

今年は絶不調ですね。いつもの私のcallみたい(笑)

下は所謂300classの痛車です。いつも頑張ってるんですけどね。



こっちが決勝。





まぁここから日産勢には巻き返しを期待したいところです。



それと、最近フレンドからのメッセの無視率が非常に高くなって

ます。以下愚痴ですので要注意:


マジで離席表示しとけって・・・

参加しないなら、しないでそれは仕方ないですから、

せめて今日は行けません、無理です。とか返信がほしい!!

ずっと待ってるのに1時間後「気づきませんでした」

とかふざけんなって話。

ずっと返信来ないのはもちろん論外だぜ!!

あと微妙に臭いフレも出てきた。

「あ、回線が酷くて戦えませんでした。」
(そりゃ腕でカバーしないと・・・)

「だんちょ、よわいけど。俺が手伝えばきっと活躍しますよ。」
(そりゃ私は弱いですけど、あなたの前ではさらに弱く振舞ってますぜ)

「アンバレうざすぎですよね、もう腕いらないっすもん」
(さっきまでぽんぽん撃ってたアンタが言うな)

「は!?キャンパー氏ね!!ああいうのがゲームをだめにするんですよ」
(いいえキャンパも防御戦術でしょう・・・突対突だけが全てじゃない)
(てかちょっと篭もればすぐキャンパかよ)

「ね?だんちょ俺のおかげでトップスコアですよ。」
(・・・・)




総じてこみゅにけーしょん取れない人はフレ消そうかなと考えてます。

以上最後に愚痴でした。

6月最初の更新。

Posted by Leonheart on   3 comments   0 trackback

はい、こんにちは。

なんとか日曜に更新かないました。


さて、昨日までは飲み会が結構ありまして、おいしい思い出でした。

でもアルコールに弱い私としては、お酒はセーブしつつちびりちびり

とやっていくしかなかったんですけど。

DSC00211.jpg

上の画像は金曜辺りで最後の締めのカクテルとチーズケーキです。

あとはピザの残骸であったりするものが写ってますね・・・

カクテルはK.P.Y(キゥイ・パイン・ヨーグルトの略)でとても風味があり

甘かったです。

チーズケーキは、バニラとラズベリー、フランボワーズ添えで・・・

これまたケーキ屋顔負けでした・・・っていうほどでも・・・ない??

まぁ酔ってましたのでそこまで味もわからなかったのかも??



別の日の締めは屋台でラーメンに行ったりしました・・・

屋台って以外と外国の方がおおくて・・・胸が!胸がっ!!

そして狭いので隣り合わせにくっつくからとても窮屈だったんですよ、

でもそれが良さなのかもしれません。(別に卑猥な意味じゃなくて・・・笑


んでそのまま終電ないから・・・お泊りにいったりして・・・



ホントにおいしかったんだよぉ。




コホン・・・では今日の一曲。日曜なので明るくそこそこ活発なヤツを・・・

today was a fairy tail



PS:あ、そうそう酔うとホントにFPSにかけては、

弱体の今よりも・・・腕が取り戻されるみたいで、

ようやく、COD4も一番最後のエリート欄のチャレンジが

達成されました。これで取れる範囲ではたぶんチャレン

ジ取ったんじゃないでしょうか。まぁまだフリフォとか

普段から行かないようなのは残ってますが・・・

武器チャレンジに関しては全く終わる気配もないですけど。。

