趣味と食紀行 misery of leo

私が思うこと感じたことを述べていくための手段であり、記録であります。


Posted by Leonheart on


AC3Pをやった・・・

Posted by Leonheart on   3 comments   0 trackback

AC3Pをやりました・・・早速全クリしました。後はアリーナをやるだけです・・・

凄いな、まんまPS2版のまんまでしたよ。

ミッションもカットされてなく、画質はむしろクリアに・・・

熱量も3だからオーバードブースト、ガンガン吹かせる!

と勢いそのままに急遽アセンを組んで、アドホックパーティー

に直行!!

昨日、初期機体部屋でデビュー戦勝利で飾った上に、今日も連勝、連勝!

俺はレイヴンだぁ!!だろ?と思ったら、4人対戦はもの凄く重い・・・・・・

え、嘘だろ?フリーズですか!?ってなことに・・・

しかも勝利数消えてるし!も~!!

4人対戦のときはこまめに抜けた方がいいです・・・ハイ・・・


(ここで・・・私の第一の欠点=キーアセンの関係上、武装解除ができないこと。
おかげで肩武器は一つまで・・・w)内緒ですよ・・・うん。

というわけで曲もAC3から・・・ちょっと音小さいかも・・・

DOVE


『団長塾・S&D講座防御編』

前回、攻撃だけで終わってたので防御編を・・・

前にもいったようにこれは初心者ry・・・

ですから。

ということで今回は守る側です。

これが実は攻撃側より曲者でして。。。どこで何すればいいのかわからないって

人もいるんじゃないでしょうか?

そこで方法としては、中途半端にうろうろするのもマズイので

あらかじめAかBか守る方を決めて守り抜くっていうのが

ベターかと思われます。

開始後に即直行(開幕フラグには注意)して、

トラップ設置(防衛場所はフラグ飛んできて無駄になったり

するのでその少し前、敵の進入経路あたりにしておくのがいいかも、通路とか

あれば敵から見えない死角に置きましょう)

あとは防衛地点が見える場所で待ち伏せするのが妥当ですけど

ちょっと離れた場所にいて、設置の気配あればフラグや狙撃をするのも手ですね。

開始後レーダーチェックして味方が手薄な方を守るのもOKです。

逆に少し難易度高いですが、UAV作動など敵の位置がわかっていて、ある程度

それぞれが離れている状態であれば、爆弾を敢えて仕掛けさせてから攻撃、

倒した後迷わず、すぐ解除というのもいいです。

S&Dは敵が向かってくるのは当たり前なので、慌てずにむしろ防衛体制

を整えてるこっちが有利なんだ。という気持ちで臨んでください。

また片方の防衛拠点については特に意識しなくていいです。

もし片方に爆弾を仕掛けられたら、「防衛拠点まで敵軍が進軍していくルート」に

周りこむようにするべきです、あまり「開始後に自軍地から守りにいくルート」

で解除しにいくのはおススメできません、設置後はだいたいもう敵の

餌食になります。どちらにせよ解除はトラップもあることですし、

難易度は高いのでやられても気にしないように。

S&Dはやられた場所を覚えていくこと。腕の向上につながります。

同じ手は極力食わない努力と、逆に自分がやられた場所を利用するのも

いいと思います。

S&Dは1ラウンド1人でも倒せれば、良しとしていいと思いますよ。


アウトブレイクファイル3

Posted by Leonheart on   9 comments   0 trackback

タイトルは私が最も所望するバイオハザードシリーズ

アウトブレイクの新作名を勝手につけたものです。

このシリーズはバイオの外典的存在にあたり、

クリスやジルなどの一流の戦闘員ではなく、

3人(オンラインCO-OP時4人)の

一般市民としてラクーンから脱出するゲームです。

公式サイト行き

プレイヤー選択キャラは全部で8名+コスチュームキャラで倍以上

に膨れ上がります。キャラそれぞれに特徴があり、プレイヤー

は自分にあったor仲間が必要とするであろうキャラを選択する

ことになります。

ただし、この作品はバイオ初心者にはまずおススメできません。

基本的に全体の難易度は高めで、一般市民という観点上とリアル追求のため

走りも息切れしない程度・・・つまりマラソン程度でしか走りません=タイラント

なんかにはすぐに追いつかれます。

またもてるアイテム数も4つまで(キャラによっては倍の8つ)

これはオンラインなら4つでバランス的にもちょうどよく感じるんですが、

オフだと少しきつめです、アイテムはやりくりしなくてはなりません。

オンラインでない場合、オフだとAIが味方で付きますが、激しく使えません。

強力な武器を預けると雑魚に使って、弾切れおこされます。

操作性も一般市民であるという点から、銃を撃つのに時間が掛かったり

反動が大きかったり、すこし大変かも。

ハード以上だと油断したり、持つアイテムを間違えるとすぐ死にます。



bio08.gif

この人が私がほぼ毎回といっていいほど、操作するキャラです。

このキャラは、ピッキングが出来、簡単な鍵や場合によっては

キーアイテム無しで扉をあけることが出来ます。

足も他キャラ平均よりも速く、銃器の扱いもトップクラスではないですが

そつなくこなせます。

クリティカルヒットになる狙い撃ちが可能、またバックステップによる

回避+狙い撃ちの距離稼ぎもできます。

その反面、鉄パイプや、包丁など近接武器の扱いは苦手で、

体力もやや低いので、ダメージには注意が必要です。


ファイル3が出てほしいんですけどねぇ~・・・たぶん今出ればオンライン

プレイも無料になってくれるはず・・・

オンライン、ベリーハードでのうまく連携がかみ合った時のステージクリアが

楽しかったので・・・

けどバイオ4からコンセプトが変な方に飛んじゃってますからね・・・

あれじゃ・・・ただのアクションゲーじゃないかなと・・・弾に困らない時点でなにか

おかしいよ・・・。

それとも私の考えが今のバイオについていけず古いだけなのでしょうか?

だとしても考えを改める気もないですが・・・カプコン一回頭冷やしてほしい

ものです。(そのウチ私のプレイ動画汚くw上げます・・・)



これは対峙っていってひたすらボス連戦をしていくシナリオです。

なんかみんな可愛いww

途中でタイラントCがいますが一説によると赤くて速くて角つきなので

シャア・アズナブルverと呼ばれてます。そもそもCってのが頭文字じゃないか。

PS:クランが大変だ・・・が、だからこそ改革を!・・・か・・・

ちょっと自由も制限する必要ありですね。




試験前大変だなぁ・・・も~・・・

Posted by Leonheart on   4 comments   0 trackback

どうも、タイトル通り・・・でもないですね。

今期は、試験が今までに比べれば少ないので楽ではあります。

内容がヘヴィー級ということを除けば・・・

心理学の試験がヘヴィー・・・てか心理学関係が一番ヘヴィー
(ヘヴィーが今日のキーワードです嘘w)
経済系の試験なんかグローバル化に絡めて尤もらしいことを

書いておけば、なるようになるって感じですけど。

もー何?なんて言ってるの?え?これ英語?もー何これ?ですねw

あ、ところで、心理学を3年間は学びましたけど・・・

実際の臨床心理学と、多くの人が考えている臨床心理学とでは

溝があるように思えます。

簡単な例で行くと、テレビなんかやドラマでも心理学=人の心が読める 

とけっこう思われていますがおそらくはそれ心理学じゃないです。

            心理学≠人の心を読むです。

相手を理解しようと努める、相手の環境と何を思っているか、結果の行動、

なによりまずは、どんな相手でも受け容れる事・・・

むしろこっちが心理学な気がします。

それとよく心理学をやってるからという理由で相談を受けたりしますが

はっきり行って、それは無理です。

それは私がまだ全くのひよっこであり、テクニックも完全に未熟という理由も

ありますが。

なによりも、相談すればその場で直ぐに解決すると思われていることです。

悩みや問題の解決には、それが大きいほどとても長い時間が掛かります。

そういった長期の支援は臨床心理士の出番ですが、

長期的にその人と関われない私にとっては、下手すれば中途半端な

援助にしかならずかえって逆効果になりかねません。

ここに「他者援助」の限界があると未熟ながら思ってしまうのですが・・・

ともあれそんなこんなで今は試験対策の気分転換に書いてます。




別クランに指導出張するはめになり、大好きなUSFを離脱することになって

しまいましたが・・・ようやく指導先クランの思惑の全貌が見えたって感じですね。

コールしたいよぉ・・・まぁ本気でしたくなったら勝手にするけどw

           ~団長塾:初心講座編~

せめてもの団長塾を行うデス。
今回はサーチ&デストローイの動き方攻撃編について語りましょう。

ただし、これは初心者~中級者向けであり、上級者などには全く意味の無いもの、

彼我戦力がイーブンであることを前提にしていることを前もって述べさせていただきます・・・

またS&Dは攻撃と守備側に途中でポジション交替で分かれて戦うなどは

ご存知のことと思われますので、基本中の基本は知った上前提で述べていきます。

では、攻撃時ですが爆弾を誰も取る気配がなかったらすぐに取ってしまいましょう。

これで大体は味方も貴方のことを気にかけてくれます。

また開始直後まっしぐらに突き進むのは敵のフラグの餌食になるので

控えたほうがいいでしょう。巧い人だと上手に掻い潜っていくんですけど

熟練してないと危険なので、少し待ってから進んだほうがいいです。

進むべき方向は味方に合わせましょう。敵を次々と排除してるルート

手薄で難なく爆弾設置地点に味方が2人以上侵入して行ってるルートetc

どう合わせるかわからなければ、味方が多いほうに進んでいきましょう。

その際は後ろからついていくと安心です。

が、時折背後から奇襲を被ることもあるので、後ろには警戒してください。

開けた地点にも極力出ないように・・・スナイパーの餌食にされます。

またパーク1で爆発物の探知パークでしたっけ?それをつけておくと

クレイモアやC4などのトラップの位置も把握できるので、避けて進むことが

できます。あるいはこちらがC4で敵の潜んでそうなところに投げ入れたり

、クレイモアで背後確保もしてもいいかもしれません。

爆弾を設置する時は、迷わずにやりましょう。伏せて設置するのがいいですが

まずは周辺に敵がいないか、トラップないかの確認を。

味方が周囲にいれば、大体は安心なんですけど、

いなかったりした場合には、スモークをわざと設置場所に焚くなどして

フラグが飛んでこないかなど十分に警戒してください。

爆弾の設置後はトラップを仕掛けるなり、爆弾が見えるところで待ち伏せするなり、

出来る爆弾の見える位置で優位な状況を作ってください。

・・・狙うのは爆弾を解除しようとする敵です。

それ以外は相手にしなくても構いません。爆発まで耐えれればこちらの勝ちですから。

1人殺すごとに自分の場所を移動してもいいかもしれませんが、敵が気づいてなければの

話ですね。

では。今日はここまで。とても暑い・・・

今日は手抜き論・・・

Posted by Leonheart on   3 comments   0 trackback




はじめに前にも載せた事のあるようなAC・・・

いや最近ACホント飢えてます・・・

今日はホームを探検した報告を載せます。

とりあえず、マイスペースからずっと行ってなかったサイレンラウンジへ

DSC00103.jpg

ってまだ多いんですか!?ソニー・・・ここいい加減改善しましょう。

DSC00107.jpg

とか思ってたら一発で参加できましたよ・・・

DSC00108.jpg
DSC00110.jpg

気がつけば、仲間とはぐれ一人ぼっちにwでも屍人は排除してくれていたので、

難なく脱出成功!

攻略ムービーこちらです。






とりあえず、スクエアに移動しました。

すると海上の方になにやら人がたくさん・・・

DSC00117.jpg

ほぅ、ライブ会場ですか。

ん、ミク!?
DSC00122.jpg

え?なにこれ?  ともなくライブ開始。
DSC00123.jpg

ちょっと待て待て。おい、お前ら一緒になって踊るな!

ってクソ、誰も私の言葉聞いてないぞ・・・

思わず反抗心が出て、

DSC00124.jpg

春麗召喚!!

って誰も見てくれません・・・はぁ・・・がんばったのに・・・



なっかなかどこのクランのメンバーもホームしないので

大抵はどこかのグループに即席で参加させてもらって

連れまわしてもらって遊んでます。

この日のグループメンバーとの記念撮影です


DSC00130.jpg



聖地ニュルについて・・・かな・・・

Posted by Leonheart on   7 comments   0 trackback

今日はニュルブルクリンクについてを語ろうかと思います。

え?知らない?そうですか・・・

ニュルブルクリンク(以下ニュル)とは、ドイツにあるサーキットで

特にその中の北コースは世界で最も過酷なサーキットと言われています。

そのため、世界中のあらゆる自動車メーカーのテストコースとしても

利用されています。


団長おなじみPS2グランツーリスモ4とX箱の初代フォルツァ比較

ちなみにここはフォルツァの方が走りやすい。

エスケープゾーンが狭いので1ミスで大変なことになりかねないです。



これはニュル24時間耐久レースです。

さて、先にも述べたように世界中のメーカーがテストコースで走ってる

ので、もちろんのこと、

このコースでのメーカー間のタイムアタックも熾烈を極めます。

一時期というか去年、日産の新型GTRが市販車世界最速を

たたき出して、ライバルともいえるポルシェから認めないぞ~!!

って言われてましたけど・・・

市販車で今現在最速なのは、「SR8」だったかな?

というイギリスの車ですが、コレ市販車ってレベルじゃないでしょ!

F1顔負け・・・ぐらい凄まじいので、たぶんGTRを更新したダッジ・バイパーや

コルベットあたりが妥当に速いかと・・・思ってます。


では今日の曲を・・・


http://image33.bannch.com/bbs/314983/img/0138919480.mp3

これ聞いたことがある人もいるかも・・・私もどっかで聞いたことあるようなと

思って・・・ああそれか!と・・・



最近、昼食がずっとイタリアンレストランの日替わりパスタです・・・

まぁ好きなのでいいんですけどね・・・

