趣味と食紀行 misery of leo

私が思うこと感じたことを述べていくための手段であり、記録であります。


Posted by Leonheart on


ハロウィンだぞ~お菓子くれてもおばけだぞ~!

Posted by Leonheart on   1 comments   0 trackback

こんちゃ。




今月もなんとか一度は更新が出来そうです。

ハロウィンっすねぇ・・・皆さんパンプキンとランタンは用意しましたか?

それとお菓子!。。。出来たらチョコレートですかね・・・

最近とあるCMで「大豆じゃないチョコレートはもう」ry・・・とか言ってますけど・・・

・・・ちょっと何言ってんだ・・・この人? ってすごく冷めた目で見てる私ですよ。


・・・まぁでもそれならもう一生食べなくて結構。

そのカカオソースは血に飢えたゾンビの如く頂くので、あとは任せておけばいい。


というハロウィンですね。。

北海道ではお菓子の変わりにキャンドルを渡すハロウィンに近いイベントが

あるそうですね。

知らなかったんですが、北海道から来られた人がそんなことを仰ってました。

でも子供にしてみればロウソクよりもキャンディの方がいいんじゃないかなぁ?

不思議なイベントですね。


さて、お化け関連で先日サイコブレイクなるホラーゲームを買いました。

きっかけはディレクターがバイオ1のディレクターであったことと、

やたら、某ショッピングサイトでの批評が厳しかったためです。




感想というか印象としては、、

「人を選ぶゲーム」ってこのフレーズ最近ほとんどのゲームに使われてて、

もううんざりするフレーズなのですが・・・

割と玄人向けの面白いゲームですね。バイオ(特に最近の4~6)的なイメージで

購入されると大苦戦すること請け合いといってもいいです。

初代のバイオ以上に少ない弾薬と、回復剤。

即死につながるようなフィールド上に点在するトラップオブジェクト。

スムーズには動きづらい操作性。

そして、正面からの撃ち合いでは勝ち目のない強敵。

などなどが重なって、極めて理不尽な即死も多々あります。

そういう面からこのゲームに厳しい評価を下されている方も見受けられました。
(それがあったからこそ私が本当にそうなのか?と購入するきっかけにもなったのですが・・・)


しかし・・・初代バイオもそういった批判を受けていたことを思い出しました。

いまでこそ、誰しも認める一大タイトルですが、、

発売当時のバイオハザードはマイナー向けのタイトルで有り、

もともとライトユーザー向けの仕様ではなかったのだったと懐かしさも思い出させてくれました。


それが4~少し撃ち合いがメインでアクション要素が多くなるにつれ、

どことなく物足りなさを感じていたようなおそらく少数派であろう

私にとっては、今回のこの理不尽な仕様がむしろ納得の

歯ごたえを感じているところであるのです。


具体的に説明すると、

通常のノーマルモードから始めたのですが、それでも弾薬は不足していて

いかに敵をやり過ごすか、あるいは仕掛けてあるトラップに敵を追い込むかなど

考えながら進むことが出来ます。そして強敵には温存していた弾薬を使っていく・・・

若干使いすぎて最後は弾薬不足に陥るパターンもありました笑


実際にはマップ上にあるトラップやギミックを有効に使うことで

弾の消費を防げるのですが、そこを見つけてないときにはホントに無駄撃ちでした。


それでも厳しい方には少し簡単にしたであろう難易度カジュアルモードがあるので、

そちらを攻略されるといいんじゃないかなぁと思いますが、

それでも難しいとか書かれてたりすると、もうそれは腕を磨けとしか・・・

それも面倒だからより批評が厳しいのでしょうけどね・・・


私が改善してほしいかなと考えるのは主に

グラフィックとロード時間の短縮ですね。

せっかくのホラーなので、もうちょっといい画素でフィールドを表現できれば

さらに没入できるのにmと思うこと、

それと上述のように一度のミスでそのまま死にやすいので、、、

そのたびに長い復帰のロード時間がかかるとちょっともったいないなぁ

と思うのでその面だけ改善出来たらいいのかもしれません。


残りはこれだけ難しいならCOOP制の導入も検討されてはいかがかな?と

思ったりするような部分ですけども・・・まぁこれはそこまでなくても楽しめますかね。


そんなところで総括すると久々のかみごたえで、サバイバルできるゲームとなっていると思います。


それでは、このあたりで。。。ではまた・・・


二ヶ月ぶり。。。後編。

Posted by Leonheart on   1 comments   0 trackback

はい、こんにちは。。

ということで先日に続き、二度目の更新となります。

先日がモタスポ関連の更新でしたので今夜はゲームでも。

でも特に書くものも今のところないかな~~?って感じなので、

ちょっくらちょい失礼して動画紹介で(手抜き)いきますか~。


まず宣伝ですが、MYZKクランと言いまして

現時点で私が所属させていただいているクランとなっております。

MYZKの名の通り、日本人の多くが行ったことはなくても

マンゴーと地鶏の存在を聞いたことくらいはあるはずの、

南西地方の要!宮崎県!

に非常に造詣が深いクランとなっておりまして、

些かただの九州人である私が在籍してもいいのだろうかと・・・時々小一時間・・・

なんてのはさておき非常にアットホームなクランとなっております。
(ブラック企業の御題目とは関係ございませry)

それに関連して今回の宣伝ですが、先日こちらのクランの日常を

撮影した動画を同クランのメンバーの方が投稿なさっておられます。

ですので、まずはこちらを紹介致します。折悪しく私は参加できず申し訳ない・・・




募集などは行っておりませんが、
以下HPとなっておりますので、よろしければこちらも。。
http://takutakumaru.jimdo.com/

KTM様から離れさせていただいて、

しばらく野良でポツンと彷徨っていた私にとって

居心地の良いクランですし、しばらく在籍させていただければと思います。

ガチクランではないといいつつも、よく招待をいただいて邪魔にならないように

お供致しますが、、メンバー強いですよmホント。。いっつも救われる。。

みなさん僕を守ってくださってるの?って思うほど笑





さて、久々にyoutubeのアカウントにログインしたところ

そのまま著作権教室というものに放り込まれまして、、、

正しい解答を行うまでyoutubeに入れないという

監獄体験を致しました。。

おそらくは私が数年前に投稿した動画が著作権の

侵害を受けての措置だと思われます。

長い時間をかけようやく釈放されましたが・・・

講義に使われた題材が

ハッピーツリーフレンズとは

これはいかがなものか・・(もちろんグロはありませんでしたが)

さらにアカウントには×が付くようで、これが後二回つくと

アカウントは凍結されるそうです。

いやもう、しませんとも!はい懲りました。



その後は久々にログインいたしましたが、

個人としてあげている動画の再生数が順調に伸びていたようで

ちょっとびっくり。二桁は三桁に、三桁は四桁に、四桁は五桁にと。

まぁそのほとんどが低画質音質皆無の低スペック動画なので

ちょっと公開し続けるのも気恥ずかしいです。


またそれとは別に以前の所属クランUSFの現隊長チャンネルも

拝見しましたが、こちらも再生数が順調そうでなにより・・・

すんごく懐かしい思い出ポロポロで。涙でそうでした><

本日最後はその部分の紹介も致します。

いわゆる初期世代(まだ私が好き勝手ほざいていたころですね。
これはどうでもいいタイマンなのでスルーしていただいておk

それから第二世代・・・?(ナヴァさんに運営丸投げして、勝手隠れしたころ)
当時はMW2に全く参加しませんでしたが、、それでも楽しそう・・・


ホントここの隊長にも当時のメンバーにも、申し訳ない部分がいっぱいです・・・

いまだに元気に存続してくださっていることにも感謝して、

今月の更新を終了させていただきます。それでは・・・

二か月ぶり・・・

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback

こんちゃ。

二か月ぶりとなります。ブログ更新です。。。


ちょっとこの二か月はブログを更新する余裕がなくて・・・

多くの方にご心配とご迷惑をおかけしました~^^
(ってそれならコメくださいよ・・・)

ちょっとひと段落して、ただのハンサムなプーさんに戻りそうです。

ってこれはフラグ立てちゃうかな~~


動画紹介も交えながらいつも通りにやっていきますね。


まぁどれだけ忙しくてもですね~

ゲームとモタスポと可愛い女の子だけは見逃さないので、

そのあたりでも書いていきますか~~


モタスポから行きますと(今日はF1シンガポール戦ですが)今月は

一切のガソリンエンジンを使わない完全電気駆動のフォーミュラーE。

こちらが初年度初開催の運びとなりましたね。

一切の排気ガスを出さず、クリーンなイメージを発信するために

市街地コースでの開催が決まっているこのカテゴリー。

初戦は北京でした。

さてざっくりとしたインプレッションですが、思ったよりはマシンの仕上がりが速いと感じました。

速度表示の単位がマイルなのかキロなのか微妙にわかりづらかったですが、

とりあえず200キロ前後は出せていたようなので、

搭載バッテリーも予想よりは強力ですね。

確かにF1マシンなら倍以上速いだろうとの批評もありますし、

日本のスーパーフォーミュラーなどよりも遅いでしょうが・・・

なんといってもワンメイクの初年度でいろいろ運営面でも技術的な面でも

ノウハウがまだ学習段階なのは当然なところです。。

それを踏まえて視聴するとホントにいろいろ新感覚で面白いと感じます。

どことなく牧歌的な雰囲気さえあるかもしれません。
(今の多くのモータースポーツはコスト面や開発面で殺伐としすぎですもん)

残念だったのはテレビ放送面のぐだぐだ。

明らかに夕方の時間枠が足りてない中で地上波で組んでるので

放送が途中でスッパリ切れるという問題に発展。

しかもファイナルラップの瞬間にBS放送にシフトするという・・・

ここらへん朝日放送はぐだぐだでしたね・・・

幸いBS放送がちゃんとある環境でしたので、チャンネルを変えればいいだけの話でしたが、

変えた瞬間に飛び込んできたものが衝撃的だった・・・




ええぇぇぇ、、って思いました、ハイ

図らずもシャシーの安全性が証明されたとはいえ、

当たり所が悪かったら、初戦から黒い歴史を作ることになってたかも。

それよりも被害者ニックが可哀想すぎる・・・

実力は皆認めるものがあるにも関わらず、

なかなか勝利に恵まれない人だけに・・・

なんとか勝ちたかったところでしょうから。

その点だけは残念でした。ほかはまだこれから成長するはずの

カテゴリーなので、次戦マレーシアでしたか?期待したいと思います・・・

という辺りで前半部の更新で一旦中断。

残り後半は後日更新いたします。

それでは。

7年ぶりのブーム到来か・・・?

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback

こんちゃ。


梅雨あけましたね~~

凄い快晴で、久々の濃い青空が広がって、山の方では入道雲が出来上がって

夏景色ですね~~~、暑いけど、夏が来たなぁって感じ入ります。


なんだろ、ラムネが飲みたくなりますね。。。

ビー玉取り出すのに、余計汗を搔くんですがね。


さて、E3から一か月ほどになりますね。

次世代機向けの新作も続々ラインナップされるようで、少しずつ

コンシューマーも世代交代の波が押し寄せてきてますが・・・


今のところは現世代向けにもローカライズされる作品が多々あるようなので、

とりあえずは一安心かなと考えつつ、

いずれは新生代用に予算を組まなければなりませんね。


ところで今季、発表された新作のゲーム集が何気に凄い気がする。


これまでは単発大作こそ出ていたものの、

もう長いことビッグタイトルが重なることも少なかった気がします。

ところが今回は少し様相が違っていたように感じられます。


以下、いくつか紹介いたしますが、

まずいつもの風物詩、CODとBFです。

今回ばかりはBFの方が良い気がします。



























ご覧のようになんとなく、なんとなくですが・・・

久々に(それこそ7年ぶりくらいな気も)人気タイトルが

重なる気がします。(これにバイオ7でも混じっていれば完璧だった)

私の個人的な感傷ですかね・・・?

いろいろほしいって思うし、ほんと大漁な時期が重なるので

久々に一大ブームが到来する気がいたします。

予算ホントに組まないと、生きていけないかも(苦)


ただ、そのほとんどがやはりというか海外ゲーですから

日本に限って言えばコアなユーザーの方が喜ぶ今回の

E3だったという点は相変わらず否めませんね。

まぁ国内市場は携帯向けが主流になってますから、

こんなものかって気もしますけどね。


でもとにかくも、これからの投入作品に大いに期待したいところです。

それでは、また。。。

水無月更新・・・

Posted by Leonheart on   0 comments   0 trackback

こんばんは・・・

遅くなりましたが、今月初めての更新です。。

ちょっと、個人的な私用がありまして。。


ようやく今晩更新できました。



先週の台風、要所要所では猛威を振るいつつ、ありがたいことに

うちの周辺においてはそれほど影響が及ばなかったわけですが・・・


もうね、最強クラスだっていうから

おとなしくお家でじっと過ごしていましたけど、、、


朝、玄関を開けて、風が弱い・・・いやぁこれが嵐の前の静けさかぁ・・・と納得。

お家に入る。


お昼、玄関を開けて、風がよわry)・・・ここから猛威が来るのかと納得。

お家に入る。


夕方、玄関を開けて、風がよry)・・・

そうか!最強だけに夜の闇をまとい応現するか!と畏怖。

お家に入る。


夜、玄関を開ける、風すらない・・・

ここにいたり騙されたと知る・・・


南部地方では猛威を振るっていたそうですが、北部までは届かなかったのか。。


その一日おとなしく過ごしていたのはなんだったのかと。


まぁありがたいことだったのかもしれませんね、被害がないっていうのは。


でもここから夏の猛暑が来るんだろうなぁ・・・

そろそろいい加減扇風機を買わねばなりません。

クーラーだと、電気代がもったいなさすぎる。

型番も古いタイプなので、来客時はともかく一人なら圧倒的に扇風機!!

エコですねぇ・・・
(未来的にエネルギー回生して使いまわせるモデルのアパートなんか出来たら、、、
無駄遣い万歳なのに・・・現代では無理なのか・・・??)


それと先週、ミシュラン地元本が発売されました。

ちょっと情報で見てみると、星付きの店舗は一流揃いで、

貧しい貧しい私には、地元であるにも関わらず遠い遠い世界の話

に感じられました。。

しかし、このミシュランガイドの中には星こそ付いてないものの、

わりとリーズナブルなお店も紹介されており、

そこならいけるかなぁとちょっと興味を持った次第であります。

ドライブがてらの夕涼みにでもちょうどいいかなと考えております。


さて最後になりましたが、明日ワールドカップが決勝を迎えますね。

近辺で耳にする下馬評だとドイツがやや優勢か・・・

まぁブラジルにあれだけの差をつけましたからね。

少々差をつけすぎてかえって勢いが失われるんじゃないかと思ったり

しますので、、、アルゼンチンが個人的には来そうな予感。

明日の4時なので、早起きする人も、それまで夜更かしする人にも

優しくない時間帯ですね。僕は起きてから結果をニュースで見ようかな。


そうそう、その件でいくと、F1のドイツGPが今月ありますが・・・

ワールドカップの所為でチケットが破格の値段になってます。

ドイツGPの運営側が、ブラジル戦でドイツチームがゴールを決めた回数だけ

観戦チケットの割引を行うことを発表していたそうです。

そこまでは、ワールドカップ効果で連動していていいものの、、

結果はブラジル相手に7得点という誰も予想しえない点数。

ドイツとして本当は喜び勇まなければならないところが、

点数が増加するたびに真っ青になるというドイツ人がドイツに居たようで。

ドイツGPの観戦チケットが破格の値段(席によっては実質タダ同然の場所も有り)。

もし時間があってドイツに散歩しに行こうと考えてる人でもいれば

観光ついでに、観戦もお安くなっておりおススメです。


イギリスGPでずっとバトルしてたベッテルVSアロンソの決着。
二人とも無線でチームに言い合ってたし、すごく面白かった・・・

さて、それではまた。。


